2020年度版 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .229 21 1 114 96 22 17 2 2 9 0 12 .290 .323 .613
ビハインド時 .171 9 0 49 41 7 4 2 1 5 0 6 .255 .268 .524
同点時 .273 5 1 27 22 6 4 0 1 1 0 2 .292 .500 .792
リード時 .273 7 0 38 33 9 9 0 0 3 0 4 .333 .273 .606

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .289 121 35 0 0 .250 92 23 0 0 .278 79 22 0 0 .274 292 80 0 0
一塁 .323 31 10 0 0 .350 20 7 0 0 .250 16 4 0 0 .313 67 21 0 0
二塁 .182 11 2 0 2 .417 12 5 1 2 .154 13 2 0 1 .250 36 9 1 5
三塁 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1 .500 8 4 0 4 .286 14 4 0 6
一二塁 .188 16 3 0 3 .200 5 1 0 2 .400 5 2 0 1 .231 26 6 0 6
一三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .125 8 1 0 1
二三塁 .400 5 2 0 3 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 6 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
.269 193 52 0 9 .269 134 36 1 5 .273 128 35 0 7 .270 455 123 1 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 34 10 0 2 7 .222 9 2 0 2 0
4点ビハインド .174 23 4 0 2 8 .200 5 1 0 2 1
3点ビハインド .263 38 10 0 0 10 .000 7 0 0 0 2
2点ビハインド .295 44 13 0 3 7 .333 9 3 0 3 1
1点ビハインド .278 54 15 0 2 8 .091 11 1 0 2 2
同点 .269 134 36 1 5 17 .273 22 6 1 5 2
1点リード .350 40 14 0 0 6 .000 5 0 0 0 0
2点リード .226 31 7 0 3 5 .500 8 4 0 3 0
3点リード .200 25 5 0 0 7 .125 8 1 0 0 1
4点リード .286 14 4 0 2 2 .400 5 2 0 2 1
5点リード以上 .278 18 5 0 2 3 .286 7 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 14 0 338 302 80 64 11 5 19 0 51 .308 .334 .643
.281 7 1 180 153 43 39 3 0 19 1 29 .360 .320 .680

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 183 60 0 23 36
スライダー .227 66 15 0 6 9
フォーク .196 56 11 0 2 13
カットボール .270 37 10 0 0 8
カーブ .421 19 8 0 0 1
チェンジアップ .261 23 6 0 1 3
縦スライダー .750 4 3 0 1 0
ツーシーム .150 20 3 0 1 2
シュート .222 9 2 1 2 1
シンカー .143 14 2 0 0 2
ナックルカーブ .125 16 2 0 2 3
パワーカーブ .200 5 1 0 0 2
スプリット .000 2 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。