2020年度版 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 56 7 134 112 33 20 3 3 18 2 22 .398 .563 .961
ビハインド時 .161 12 1 37 31 5 4 0 0 5 1 7 .297 .258 .555
同点時 .355 22 4 38 31 11 4 1 2 5 1 5 .459 .903 1.363
リード時 .340 22 2 59 50 17 12 2 1 8 0 10 .424 .540 .964

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 98 27 4 4 .328 58 19 4 4 .261 69 18 5 5 .284 225 64 13 13
一塁 .316 19 6 2 4 .276 29 8 2 4 .289 38 11 4 8 .291 86 25 8 16
二塁 .143 7 1 0 1 .125 8 1 0 1 .412 17 7 2 7 .281 32 9 2 9
三塁 .000 4 0 0 0 .667 3 2 1 3 .667 3 2 0 2 .400 10 4 1 5
一二塁 .100 10 1 0 1 .417 12 5 2 10 .250 16 4 0 5 .263 38 10 2 16
一三塁 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 3 .200 5 1 0 2 .231 13 3 0 5
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 5
満塁 .500 2 1 1 6 .500 2 1 1 4 .600 5 3 0 6 .556 9 5 2 16
.257 148 38 7 20 .322 118 38 10 30 .293 157 46 11 35 .288 423 122 28 85

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 1 1 5 .000 6 0 0 0 2
4点ビハインド .200 10 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .286 21 6 1 3 7 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .268 41 11 3 8 11 .286 7 2 1 6 2
1点ビハインド .245 53 13 2 8 9 .182 11 2 0 5 2
同点 .322 118 38 10 30 26 .355 31 11 4 22 5
1点リード .291 55 16 3 11 14 .333 21 7 0 8 3
2点リード .286 35 10 2 4 6 .200 5 1 0 1 1
3点リード .280 25 7 2 5 3 .143 7 1 0 1 1
4点リード .294 17 5 2 5 9 .333 6 2 1 3 3
5点リード以上 .320 25 8 2 10 3 .545 11 6 1 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 65 22 342 306 89 50 15 2 29 5 81 .361 .569 .929
.292 19 6 124 113 33 18 6 3 11 0 14 .355 .558 .912

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 161 47 12 16 36
スライダー .358 67 24 7 7 15
カットボール .277 47 13 4 4 8
フォーク .228 57 13 1 2 22
チェンジアップ .206 34 7 1 1 6
ツーシーム .300 20 6 1 2 2
カーブ .333 15 5 1 1 4
シュート .273 11 3 0 1 1
スプリット .500 4 2 1 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .333 3 1 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 1 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。