2020年度版 佐野 恵太【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .315 56 8 123 108 34 17 9 0 12 0 19 .374 .620 .994
ビハインド時 .394 21 3 35 33 13 8 2 0 2 0 6 .429 .727 1.156
同点時 .303 15 3 40 33 10 5 2 0 5 0 6 .375 .636 1.011
リード時 .262 20 2 48 42 11 4 5 0 5 0 7 .333 .524 .857

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 99 27 5 5 .462 39 18 2 2 .367 79 29 4 4 .341 217 74 11 11
一塁 .278 18 5 0 0 .333 30 10 0 0 .310 29 9 1 2 .312 77 24 1 2
二塁 .333 6 2 0 2 .500 8 4 2 6 .273 11 3 1 4 .360 25 9 3 12
三塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 1 2 .000 4 0 0 2 .250 8 2 1 6
一二塁 .333 18 6 1 7 .214 14 3 0 3 .200 15 3 0 3 .255 47 12 1 13
一三塁 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 2 .667 6 4 1 7 .500 12 6 1 10
二三塁 .500 2 1 1 4 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 3 .375 8 3 1 9
満塁 .500 4 2 1 5 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .250 8 2 1 6
.300 150 45 8 26 .373 102 38 5 17 .327 150 49 7 26 .328 402 132 20 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 1 3 3 .500 2 1 1 3 1
4点ビハインド .364 11 4 1 2 0 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .167 18 3 1 3 3 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .366 41 15 3 7 7 .333 9 3 1 5 2
1点ビハインド .316 57 18 2 11 9 .444 18 8 1 10 3
同点 .373 102 38 5 17 14 .303 33 10 3 15 6
1点リード .333 60 20 2 13 10 .333 18 6 1 12 3
2点リード .323 31 10 1 5 6 .300 10 3 0 4 2
3点リード .227 22 5 0 1 3 .125 8 1 0 1 2
4点リード .588 17 10 3 5 2 .500 2 1 1 2 0
5点リード以上 .200 20 4 1 2 1 .000 4 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.325 52 13 306 271 88 57 17 1 31 2 35 .395 .539 .934
.333 16 6 143 129 43 34 3 0 11 2 22 .392 .496 .888

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .346 159 55 7 24 25
スライダー .254 67 17 3 4 11
チェンジアップ .500 26 13 3 3 3
ツーシーム .364 33 12 0 0 8
カットボール .321 28 9 3 2 5
シュート .500 16 8 1 1 0
フォーク .184 38 7 3 3 2
カーブ .429 14 6 0 2 0
シンカー .333 6 2 0 1 1
スプリット .167 12 2 0 0 3
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。