2020年度版 ビシエド【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 60 4 137 115 33 23 6 0 10 2 15 .328 .443 .772
ビハインド時 .263 19 1 43 38 10 7 2 0 2 0 3 .279 .395 .674
同点時 .289 16 2 42 38 11 7 2 0 1 1 6 .310 .500 .810
リード時 .308 25 1 52 39 12 9 2 0 7 1 6 .385 .436 .821

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .177 96 17 4 4 .385 52 20 1 1 .242 62 15 4 4 .248 210 52 9 9
一塁 .370 27 10 0 3 .233 30 7 1 3 .259 27 7 3 7 .286 84 24 4 13
二塁 .100 10 1 0 1 .200 10 2 0 1 .333 18 6 0 5 .237 38 9 0 7
三塁 .667 3 2 0 2 .333 6 2 0 2 .000 2 0 0 1 .364 11 4 0 5
一二塁 .235 17 4 1 7 .286 14 4 2 6 .000 9 0 0 0 .200 40 8 3 13
一三塁 .500 2 1 0 2 .750 4 3 0 4 .250 4 1 0 6 .500 10 5 0 12
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 5
満塁 .400 5 2 0 6 .000 2 0 0 1 1.000 4 4 1 11 .545 11 6 1 18
.230 161 37 5 26 .317 120 38 4 20 .266 128 34 8 36 .267 409 109 17 82

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .179 28 5 1 6 5 .286 7 2 0 4 0
4点ビハインド .074 27 2 0 2 3 .167 6 1 0 2 1
3点ビハインド .300 30 9 1 4 0 .167 6 1 0 3 0
2点ビハインド .250 24 6 2 5 2 .200 5 1 0 3 1
1点ビハインド .288 52 15 1 9 10 .357 14 5 1 7 1
同点 .317 120 38 4 20 12 .289 38 11 2 16 6
1点リード .255 47 12 3 11 4 .200 15 3 0 5 2
2点リード .256 39 10 1 13 7 .438 16 7 1 13 2
3点リード .125 16 2 1 3 3 .000 2 0 0 2 1
4点リード .308 13 4 2 3 1 .000 3 0 0 1 0
5点リード以上 .462 13 6 1 6 1 .667 3 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 43 8 328 287 67 44 15 0 27 8 39 .311 .369 .680
.339 38 8 130 118 40 24 8 0 7 1 9 .369 .610 .979

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 125 35 6 16 14
ツーシーム .327 52 17 2 5 4
フォーク .350 40 14 1 2 8
スライダー .209 67 14 2 3 11
カットボール .268 41 11 2 2 4
チェンジアップ .226 31 7 1 0 5
カーブ .211 19 4 0 0 1
シュート .190 21 4 2 2 1
スプリット .286 7 2 0 0 0
シンカー .333 3 1 1 0 0
スラーブ .000 1 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。