2020年度版 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 26 3 82 66 22 16 3 0 15 0 11 .451 .515 .966
ビハインド時 .278 9 2 23 18 5 2 1 0 5 0 7 .435 .667 1.101
同点時 .313 3 0 18 16 5 4 1 0 2 0 0 .389 .375 .764
リード時 .375 14 1 41 32 12 10 1 0 8 0 4 .488 .500 .988

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 60 16 0 0 .290 62 18 1 1 .279 43 12 1 1 .279 165 46 2 2
一塁 .400 15 6 0 0 .364 11 4 1 3 .263 19 5 1 2 .333 45 15 2 5
二塁 .286 7 2 1 2 .444 9 4 0 1 .429 14 6 0 3 .400 30 12 1 6
三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 5
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 2 .200 15 3 0 3
一三塁 .250 4 1 1 3 .000 0 0 0 0 .333 6 2 1 4 .300 10 3 2 7
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 4
.290 93 27 2 9 .303 89 27 2 7 .309 94 29 3 17 .301 276 83 7 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .412 17 7 0 2 4 .400 5 2 0 2 0
4点ビハインド .250 16 4 0 1 2 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .200 15 3 0 0 5 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .350 20 7 0 1 6 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .240 25 6 2 5 5 .333 6 2 2 5 3
同点 .303 89 27 2 7 14 .313 16 5 0 3 0
1点リード .371 35 13 0 6 9 .538 13 7 0 6 3
2点リード .250 20 5 2 5 3 .250 8 2 1 4 1
3点リード .200 15 3 0 2 0 .333 6 2 0 2 0
4点リード .333 6 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .333 18 6 1 4 2 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.314 28 6 226 194 61 40 11 4 30 1 36 .407 .505 .912
.268 5 1 95 82 22 18 3 0 9 4 16 .368 .341 .710

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 111 36 3 21 25
フォーク .286 28 8 0 5 5
スライダー .267 30 8 0 3 6
カットボール .280 25 7 3 3 4
ナックルカーブ .600 10 6 0 1 0
チェンジアップ .261 23 6 1 1 5
ツーシーム .400 10 4 0 3 1
カーブ .333 12 4 0 0 0
スプリット .250 4 1 0 0 0
縦スライダー .250 4 1 0 0 1
シュート .167 6 1 0 1 2
シンカー .100 10 1 0 0 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。