2020年度版 大城 滉二【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .204 13 0 66 54 11 11 0 0 6 1 8 .295 .204 .499
ビハインド時 .278 7 0 21 18 5 5 0 0 1 0 1 .316 .278 .594
同点時 .125 2 0 19 16 2 2 0 0 1 1 5 .222 .125 .347
リード時 .200 4 0 26 20 4 4 0 0 4 0 2 .333 .200 .533

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .232 69 16 0 0 .143 63 9 1 1 .200 35 7 0 0 .192 167 32 1 1
一塁 .300 10 3 0 0 .286 7 2 0 0 .308 13 4 0 0 .300 30 9 0 0
二塁 .143 7 1 0 1 .000 8 0 0 0 .222 9 2 0 0 .125 24 3 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 0
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 .250 4 1 0 3 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 4 .364 11 4 0 8
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
.247 97 24 0 7 .151 86 13 1 3 .221 68 15 0 4 .207 251 52 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 18 3 0 0 5 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .231 13 3 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
2点ビハインド .227 22 5 0 1 7 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .300 40 12 0 4 5 .273 11 3 0 4 0
同点 .151 86 13 1 3 18 .125 16 2 0 2 5
1点リード .174 23 4 0 0 6 .200 5 1 0 0 1
2点リード .294 17 5 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
3点リード .300 10 3 0 0 1 .333 3 1 0 0 0
4点リード .000 8 0 0 1 0 .000 4 0 0 1 0
5点リード以上 .300 10 3 0 3 3 .400 5 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.215 10 0 218 200 43 40 3 0 10 2 43 .259 .230 .489
.184 4 1 65 49 9 8 0 0 10 1 8 .333 .245 .578

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .243 115 28 1 14 18
カットボール .294 17 5 0 1 2
フォーク .217 23 5 0 2 8
スライダー .093 43 4 0 2 11
ナックルカーブ 1.000 3 3 0 0 0
ツーシーム .250 12 3 0 1 1
カーブ .222 9 2 0 0 2
シュート .143 7 1 0 0 2
チェンジアップ .053 19 1 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。