2020年度版 阿部 寿樹【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .276 47 2 130 116 32 23 7 0 11 0 25 .333 .388 .721
ビハインド時 .231 12 1 43 39 9 8 0 0 3 0 10 .279 .308 .587
同点時 .310 11 1 31 29 9 5 3 0 1 0 7 .333 .517 .851
リード時 .292 24 0 56 48 14 10 4 0 7 0 8 .375 .375 .750

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 89 21 3 3 .270 63 17 2 2 .270 74 20 3 3 .257 226 58 8 8
一塁 .265 34 9 1 2 .190 21 4 1 2 .208 24 5 1 2 .228 79 18 3 6
二塁 .333 15 5 1 5 .091 11 1 0 0 .167 12 2 0 2 .211 38 8 1 7
三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2 .200 5 1 0 4
一二塁 .100 10 1 0 1 .583 12 7 0 7 .333 12 4 0 3 .353 34 12 0 11
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 3 .200 10 2 0 3
二三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 1 4 .286 7 2 0 4 .308 13 4 1 10
満塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 .400 10 4 0 10 .313 16 5 0 12
.241 162 39 5 17 .265 113 30 4 15 .267 146 39 4 29 .257 421 108 13 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .355 31 11 2 6 7 .364 11 4 0 4 2
4点ビハインド .179 28 5 0 0 12 .000 5 0 0 0 1
3点ビハインド .292 24 7 0 1 5 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .179 28 5 2 5 7 .125 8 1 1 3 4
1点ビハインド .216 51 11 1 5 11 .250 12 3 0 4 3
同点 .265 113 30 4 15 22 .310 29 9 1 11 7
1点リード .278 54 15 1 9 9 .217 23 5 0 8 5
2点リード .270 37 10 0 5 8 .300 10 3 0 5 1
3点リード .286 28 8 1 10 6 .571 7 4 0 9 0
4点リード .200 10 2 1 4 2 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .235 17 4 1 1 3 .200 5 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 49 9 328 299 79 52 18 0 25 1 62 .322 .415 .737
.227 11 4 128 119 27 16 7 0 5 0 30 .256 .387 .643

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 147 38 6 14 50
スライダー .218 78 17 2 7 13
カットボール .349 43 15 0 3 3
ツーシーム .319 47 15 2 1 7
カーブ .333 18 6 1 1 1
フォーク .200 25 5 1 1 7
シュート .182 22 4 0 0 0
チェンジアップ .111 27 3 0 2 6
ナックルカーブ 1.000 2 2 0 0 0
スプリット .222 9 2 1 1 5
シンカー .500 2 1 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。