2020年度版 木下 拓哉【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 28 2 73 65 18 11 5 0 5 1 12 .338 .446 .784
ビハインド時 .190 4 0 23 21 4 3 1 0 1 0 7 .227 .238 .465
同点時 .267 8 1 17 15 4 2 1 0 2 0 1 .353 .533 .886
リード時 .345 16 1 33 29 10 6 3 0 2 1 4 .406 .552 .958

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .339 62 21 1 1 .265 34 9 2 2 .180 50 9 1 1 .267 146 39 4 4
一塁 .231 13 3 0 0 .125 8 1 0 0 .316 19 6 0 0 .250 40 10 0 0
二塁 .500 4 2 0 1 .000 3 0 0 0 .333 9 3 0 3 .313 16 5 0 4
三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .000 8 0 0 0 .400 5 2 1 3 .125 8 1 0 1 .143 21 3 1 4
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 4 0 0 1 1.000 3 3 1 7 .333 12 4 1 10
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3 .400 5 2 0 4 .500 6 3 0 7
.292 96 28 1 5 .246 57 14 3 10 .255 98 25 2 17 .267 251 67 6 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .214 14 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .375 16 6 0 1 2 .333 6 2 0 1 0
2点ビハインド .211 19 4 1 1 8 .000 2 0 0 0 2
1点ビハインド .361 36 13 0 3 9 .200 10 2 0 3 5
同点 .246 57 14 3 10 9 .267 15 4 1 8 1
1点リード .229 35 8 0 4 7 .375 8 3 0 4 2
2点リード .222 27 6 0 4 3 .273 11 3 0 4 0
3点リード .267 15 4 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .273 11 3 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
5点リード以上 .400 10 4 1 6 2 .750 4 3 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 21 3 201 189 52 35 13 1 6 1 35 .301 .402 .703
.242 11 3 68 62 15 11 1 0 6 0 14 .309 .403 .712

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 92 21 0 4 24
スライダー .289 45 13 1 3 7
ツーシーム .321 28 9 2 2 2
チェンジアップ .500 12 6 1 0 2
シュート .308 13 4 1 0 1
フォーク .182 22 4 0 1 7
カーブ .429 7 3 1 0 1
カットボール .125 24 3 0 0 4
シンカー .500 4 2 0 0 0
スプリット .500 4 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。