2020年度版 柴田 竜拓【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 19 1 73 55 15 11 3 0 13 0 14 .406 .382 .788
ビハインド時 .350 7 0 23 20 7 7 0 0 2 0 5 .409 .350 .759
同点時 .167 1 0 9 6 1 1 0 0 2 0 1 .375 .167 .542
リード時 .241 11 1 41 29 7 3 3 0 9 0 8 .410 .448 .859

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 56 17 1 1 .222 36 8 0 0 .200 50 10 0 0 .246 142 35 1 1
一塁 .412 17 7 0 0 .333 6 2 0 0 .231 13 3 0 0 .333 36 12 0 0
二塁 .375 8 3 0 1 .000 4 0 0 0 .300 10 3 0 2 .273 22 6 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 9 0 0 0 .067 15 1 0 1
一三塁 .400 5 2 0 3 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 1 3 .500 8 4 1 7
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .500 4 2 0 4
.333 93 31 1 8 .229 48 11 0 1 .217 92 20 1 11 .266 233 62 2 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .429 14 6 1 2 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .357 14 5 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .292 24 7 0 2 8 .400 10 4 0 2 4
1点ビハインド .361 36 13 0 3 9 .333 3 1 0 3 1
同点 .229 48 11 0 1 7 .167 6 1 0 1 1
1点リード .258 31 8 0 2 5 .400 5 2 0 2 1
2点リード .111 18 2 0 4 6 .111 9 1 0 4 3
3点リード .250 20 5 1 4 4 .333 9 3 1 4 1
4点リード .200 10 2 0 1 2 .250 4 1 0 1 2
5点リード以上 .231 13 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 17 2 213 184 52 37 13 0 21 3 41 .365 .386 .751
.191 3 0 61 47 9 9 0 0 8 1 9 .316 .191 .507

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 101 24 0 11 23
スライダー .308 26 8 0 4 4
ツーシーム .412 17 7 0 4 1
フォーク .233 30 7 1 0 6
チェンジアップ .308 13 4 0 1 4
カーブ .267 15 4 0 1 4
カットボール .267 15 4 1 2 3
シュート .400 5 2 0 1 1
スプリット .222 9 2 0 1 4
シンカー .000 2 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。