2020年度版 山崎 晃大朗【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .246 20 1 74 61 15 12 2 0 6 1 19 .314 .328 .642
ビハインド時 .143 8 1 25 21 3 1 1 0 4 0 8 .280 .333 .613
同点時 .214 4 0 17 14 3 2 1 0 0 0 5 .200 .286 .486
リード時 .346 8 0 32 26 9 9 0 0 2 1 6 .400 .346 .746

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 72 14 0 0 .259 54 14 1 1 .378 37 14 0 0 .258 163 42 1 1
一塁 .152 33 5 1 2 .444 9 4 0 0 .188 16 3 0 0 .207 58 12 1 2
二塁 .000 7 0 0 0 .000 4 0 0 0 .571 7 4 0 3 .222 18 4 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 7 0 0 0 .333 6 2 0 1 .444 9 4 0 3 .273 22 6 0 4
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 2
満塁 .500 4 2 1 7 .333 3 1 0 3 .250 4 1 0 1 .364 11 4 1 11
.175 126 22 2 10 .273 77 21 1 5 .329 79 26 0 8 .245 282 69 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .323 31 10 0 0 7 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .000 20 0 0 1 3 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .143 21 3 0 0 7 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .208 24 5 1 4 5 .250 4 1 1 4 2
1点ビハインド .133 30 4 1 5 9 .250 8 2 0 3 3
同点 .273 77 21 1 5 24 .214 14 3 0 4 5
1点リード .360 25 9 0 4 5 .500 8 4 0 4 2
2点リード .375 24 9 0 3 2 .400 10 4 0 3 1
3点リード .167 6 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
4点リード .500 10 5 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .143 14 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 13 2 238 207 53 46 4 1 25 1 51 .339 .314 .653
.213 10 1 85 75 16 13 2 0 6 0 19 .265 .280 .545

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 116 29 2 20 33
スライダー .256 39 10 1 4 12
チェンジアップ .273 22 6 0 1 2
フォーク .263 19 5 0 1 7
ツーシーム .238 21 5 0 1 4
カットボール .227 22 5 0 1 7
スプリット .364 11 4 0 1 1
シンカー .222 9 2 0 0 2
シュート .200 10 2 0 1 0
カーブ .100 10 1 0 1 1
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。