2020年度版 ウィーラー【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 19 1 71 61 14 11 2 0 8 1 13 .324 .311 .635
ビハインド時 .211 4 0 20 19 4 3 1 0 1 0 3 .250 .263 .513
同点時 .154 4 0 16 13 2 2 0 0 3 0 4 .313 .154 .466
リード時 .276 11 1 35 29 8 6 1 0 4 1 6 .371 .414 .785

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 48 13 5 5 .162 37 6 0 0 .222 63 14 1 1 .223 148 33 6 6
一塁 .250 16 4 0 0 .462 13 6 1 3 .320 25 8 4 8 .333 54 18 5 11
二塁 .286 7 2 0 2 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 1 .167 18 3 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 3 .500 4 2 1 3
一二塁 .222 9 2 0 2 .667 3 2 0 1 .222 9 2 0 0 .286 21 6 0 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 6 0 0 2 .000 7 0 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 4 .286 7 2 0 5
.253 83 21 5 9 .222 63 14 1 7 .256 117 30 6 20 .247 263 65 12 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 14 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .429 7 3 1 1 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .188 16 3 2 2 5 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .267 15 4 2 3 1 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .290 31 9 0 3 6 .300 10 3 0 3 1
同点 .222 63 14 1 7 16 .154 13 2 0 4 4
1点リード .190 42 8 2 5 10 .100 10 1 0 1 5
2点リード .200 20 4 0 1 0 .167 6 1 0 1 0
3点リード .455 22 10 2 7 0 .500 6 3 1 5 0
4点リード .100 10 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .304 23 7 2 7 5 .500 6 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 19 5 181 164 42 29 8 0 15 2 25 .326 .396 .722
.232 17 7 107 99 23 15 1 0 7 0 22 .280 .455 .735

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 120 37 7 11 18
スライダー .257 35 9 3 1 3
ツーシーム .250 20 5 0 2 3
カットボール .167 24 4 0 3 3
シンカー .667 3 2 0 0 0
カーブ .500 4 2 0 1 0
チェンジアップ .111 18 2 1 1 6
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
スプリット .250 4 1 1 0 1
シュート .167 6 1 0 0 0
スラーブ .000 1 0 0 0 1
フォーク .000 24 0 0 2 12

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。