2020年度版 レアード【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .128 9 1 46 39 5 4 0 0 6 0 7 .239 .205 .444
ビハインド時 .067 2 0 17 15 1 1 0 0 1 0 1 .118 .067 .184
同点時 .429 5 1 9 7 3 2 0 0 2 0 1 .556 .857 1.413
リード時 .059 2 0 20 17 1 1 0 0 3 0 5 .200 .059 .259

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 30 9 2 2 .333 21 7 2 2 .238 21 5 1 1 .292 72 21 5 5
一塁 .300 10 3 0 1 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 0 .227 22 5 0 1
二塁 .000 5 0 0 0 .667 3 2 0 1 .000 7 0 0 0 .133 15 2 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
一二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 3 .000 2 0 0 0 .143 7 1 1 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
.236 55 13 2 5 .323 31 10 3 7 .170 47 8 1 3 .233 133 31 6 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 1 1 1 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .167 6 1 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .444 9 4 1 2 1 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .214 14 3 0 1 5 .000 2 0 0 1 0
1点ビハインド .125 16 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
同点 .323 31 10 3 7 5 .429 7 3 1 5 1
1点リード .176 17 3 0 2 3 .200 5 1 0 2 1
2点リード .273 11 3 1 1 3 .000 4 0 0 0 1
3点リード .167 6 1 0 0 3 .000 4 0 0 0 3
4点リード .000 6 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .143 7 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 12 4 115 105 25 18 3 0 9 0 24 .296 .381 .677
.214 3 2 32 28 6 4 0 0 4 0 4 .313 .429 .741

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 56 14 3 5 5
スライダー .200 25 5 2 2 10
ツーシーム .667 6 4 1 0 0
カーブ .364 11 4 0 1 3
カットボール .111 18 2 0 0 2
スクリュー 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .500 2 1 0 1 1
シンカー .000 1 0 0 0 0
チェンジアップ .000 5 0 0 1 3
フォーク .000 6 0 0 2 3
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。