2020年度版 宗 佑磨【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .220 8 0 48 41 9 5 4 0 2 3 6 .304 .317 .621
ビハインド時 .250 3 0 18 16 4 1 3 0 1 0 4 .294 .438 .732
同点時 .182 0 0 13 11 2 2 0 0 0 1 1 .250 .182 .432
リード時 .214 5 0 17 14 3 2 1 0 1 2 1 .353 .286 .639

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .211 57 12 0 0 .250 36 9 1 1 .238 21 5 0 0 .228 114 26 1 1
一塁 .231 13 3 0 0 .200 10 2 0 0 .250 4 1 0 0 .222 27 6 0 0
二塁 .286 7 2 0 1 .286 7 2 0 0 .500 2 1 0 1 .313 16 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0 .167 12 2 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3
.221 86 19 0 3 .228 57 13 1 1 .231 39 9 0 5 .225 182 41 1 9

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .136 22 3 0 1 3 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .125 8 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .100 10 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .389 18 7 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
1点ビハインド .250 28 7 0 1 9 .333 6 2 0 1 2
同点 .228 57 13 1 1 7 .182 11 2 0 0 1
1点リード .267 15 4 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
2点リード .333 9 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
3点リード .167 6 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
4点リード .200 5 1 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .000 4 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.243 8 1 171 152 37 26 9 1 9 5 25 .307 .336 .643
.133 1 0 32 30 4 3 1 0 1 1 7 .188 .167 .354

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .211 90 19 1 8 15
スライダー .286 28 8 0 1 5
フォーク .267 15 4 0 1 3
ツーシーム .429 7 3 0 0 0
スプリット .500 4 2 0 0 0
チェンジアップ .167 12 2 0 0 4
カーブ .250 4 1 0 0 1
シンカー .250 4 1 0 0 1
カットボール .111 9 1 0 0 1
シュート .000 3 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。