2020年度版 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 40 1 139 114 30 24 5 0 13 3 30 .348 .333 .682
ビハインド時 .297 14 0 41 37 11 8 3 0 2 0 11 .333 .378 .712
同点時 .182 7 0 40 33 6 6 0 0 1 3 11 .270 .182 .452
リード時 .295 19 1 58 44 13 10 2 0 10 0 8 .411 .409 .820

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .243 111 27 4 4 .226 62 14 2 2 .229 70 16 1 1 .235 243 57 7 7
一塁 .250 28 7 0 1 .286 21 6 0 0 .313 16 5 0 1 .277 65 18 0 2
二塁 .400 10 4 0 4 .250 12 3 0 2 .333 15 5 0 3 .324 37 12 0 9
三塁 .400 5 2 0 2 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .231 13 3 0 3
一二塁 .167 12 2 0 2 .000 5 0 0 0 .167 12 2 0 1 .138 29 4 0 3
一三塁 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .300 10 3 0 4
二三塁 .500 4 2 0 4 .250 4 1 0 1 .500 6 3 0 8 .429 14 6 0 13
満塁 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3 .250 4 1 1 5 .182 11 2 1 8
.256 176 45 4 19 .224 116 26 2 9 .262 130 34 2 21 .249 422 105 8 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 0 2 3 .333 6 2 0 2 2
4点ビハインド .364 22 8 0 3 6 .500 4 2 0 3 1
3点ビハインド .276 29 8 1 5 3 .500 6 3 0 4 0
2点ビハインド .256 43 11 2 4 9 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .230 61 14 1 5 20 .200 15 3 0 4 6
同点 .224 116 26 2 9 27 .182 33 6 0 7 11
1点リード .364 44 16 1 10 9 .500 14 7 1 10 0
2点リード .143 28 4 0 3 7 .167 12 2 0 3 4
3点リード .217 23 5 1 4 6 .286 7 2 0 3 2
4点リード .214 14 3 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .286 21 6 0 2 4 .125 8 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.240 41 5 362 308 74 50 19 0 34 5 72 .324 .351 .674
.272 8 3 137 114 31 22 6 0 18 3 25 .385 .404 .789

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 168 49 5 25 28
カットボール .309 55 17 0 1 8
スライダー .217 60 13 2 4 17
フォーク .152 46 7 1 5 18
カーブ .385 13 5 0 1 3
ツーシーム .238 21 5 0 9 4
シンカー .300 10 3 0 0 0
チェンジアップ .087 23 2 0 1 7
スプリット .250 4 1 0 0 2
縦スライダー .200 5 1 0 1 3
シュート .167 6 1 0 3 1
ナックルカーブ .111 9 1 0 1 5
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。