2020年度版 外崎 修汰【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .303 36 2 108 89 27 17 6 2 13 2 15 .396 .483 .879
ビハインド時 .268 15 0 45 41 11 6 4 1 3 0 5 .311 .415 .726
同点時 .444 10 1 27 18 8 7 0 0 7 0 3 .577 .611 1.188
リード時 .267 11 1 36 30 8 4 2 1 3 2 7 .371 .500 .871

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 117 25 1 1 .321 81 26 3 3 .236 72 17 2 2 .252 270 68 6 6
一塁 .200 30 6 0 1 .100 20 2 0 0 .167 24 4 0 0 .162 74 12 0 1
二塁 .375 16 6 0 6 .143 7 1 0 1 .273 11 3 0 1 .294 34 10 0 8
三塁 .000 5 0 0 1 1.000 2 2 1 3 .000 3 0 0 0 .200 10 2 1 4
一二塁 .333 12 4 0 4 .500 4 2 0 2 .143 7 1 0 0 .304 23 7 0 6
一三塁 .333 3 1 0 2 .667 3 2 0 3 .667 3 2 1 5 .556 9 5 1 10
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3 .286 7 2 0 4
.223 188 42 1 17 .303 119 36 4 13 .230 126 29 3 13 .247 433 107 8 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 32 8 0 4 5 .100 10 1 0 4 1
4点ビハインド .091 22 2 0 1 6 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .262 42 11 0 5 10 .444 9 4 0 5 3
2点ビハインド .206 34 7 1 3 8 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .241 58 14 0 4 10 .308 13 4 0 4 0
同点 .303 119 36 4 13 25 .444 18 8 1 10 3
1点リード .224 49 11 0 2 10 .167 12 2 0 2 4
2点リード .240 25 6 1 4 4 .400 5 2 1 4 1
3点リード .120 25 3 0 2 7 .400 5 2 0 2 1
4点リード .231 13 3 1 2 1 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .429 14 6 1 3 1 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.228 31 4 361 311 71 51 15 1 38 4 68 .318 .322 .640
.295 12 4 139 122 36 28 3 1 16 0 19 .377 .434 .811

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 181 50 3 26 28
スライダー .232 56 13 1 7 8
カットボール .278 36 10 2 3 6
ツーシーム .265 34 9 1 2 3
フォーク .167 54 9 0 3 24
チェンジアップ .233 30 7 0 0 11
カーブ .200 15 3 0 4 3
シュート .286 7 2 0 2 0
シンカー .200 10 2 0 3 3
ナックルカーブ .333 3 1 1 2 0
縦スライダー .250 4 1 0 1 1
スプリット .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。