2020年度版 栗原 陵矢【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 58 7 127 105 35 25 3 0 9 1 23 .372 .562 .934
ビハインド時 .286 10 0 33 28 8 7 1 0 1 0 4 .290 .321 .612
同点時 .429 20 3 30 28 12 9 0 0 1 0 6 .448 .750 1.198
リード時 .306 28 4 64 49 15 9 2 0 7 1 13 .377 .592 .969

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 72 15 2 2 .207 92 19 2 2 .194 108 21 4 4 .202 272 55 8 8
一塁 .167 18 3 0 1 .167 18 3 0 1 .407 27 11 2 5 .270 63 17 2 7
二塁 .500 10 5 0 2 .429 7 3 0 1 .333 18 6 4 10 .400 35 14 4 13
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .100 10 1 0 2 .333 6 2 1 4 .154 13 2 0 2 .172 29 5 1 8
一三塁 .500 2 1 0 2 .286 7 2 1 4 .600 5 3 0 6 .429 14 6 1 12
二三塁 .000 4 0 0 2 .500 4 2 0 5 .250 4 1 0 2 .250 12 3 0 9
満塁 .500 2 1 0 2 .667 3 2 1 5 .500 6 3 0 8 .545 11 6 1 15
.220 118 26 2 13 .246 138 34 5 23 .255 184 47 10 37 .243 440 107 17 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 1 1 3 .000 5 0 0 0 2
4点ビハインド .154 13 2 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .154 13 2 0 1 1 .000 4 0 0 1 0
2点ビハインド .242 33 8 0 5 3 .500 8 4 0 5 2
1点ビハインド .262 42 11 1 4 5 .333 9 3 0 2 0
同点 .246 138 34 5 23 36 .429 28 12 3 20 6
1点リード .351 57 20 5 18 12 .667 15 10 4 16 4
2点リード .233 43 10 2 10 8 .154 13 2 0 7 3
3点リード .286 28 8 2 6 3 .333 6 2 0 3 1
4点リード .208 24 5 0 1 5 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .125 32 4 1 2 12 .000 11 0 0 1 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 52 13 367 323 70 41 14 2 28 2 72 .279 .393 .673
.310 21 4 132 116 36 24 7 1 10 3 18 .377 .491 .868

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 164 42 9 21 31
スライダー .188 69 13 2 1 21
ツーシーム .435 23 10 2 3 2
チェンジアップ .323 31 10 1 1 8
カットボール .294 34 10 2 3 5
フォーク .148 54 8 0 4 15
カーブ .182 33 6 0 0 4
シンカー .250 12 3 0 1 1
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
シュート .250 4 1 0 2 1
スプリット .250 4 1 1 2 1
ナックルカーブ .125 8 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。