2020年度版 倉本 寿彦【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 17 1 65 57 12 11 0 0 7 1 14 .308 .263 .571
ビハインド時 .118 2 0 20 17 2 2 0 0 2 1 4 .250 .118 .368
同点時 .385 8 1 13 13 5 4 0 0 0 0 3 .385 .615 1.000
リード時 .185 7 0 32 27 5 5 0 0 5 0 7 .313 .185 .498

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 33 9 0 0 .231 26 6 0 0 .233 43 10 0 0 .245 102 25 0 0
一塁 .444 18 8 0 0 .000 1 0 0 0 .476 21 10 0 0 .450 40 18 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 0 .250 4 1 0 0 .182 11 2 0 0
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .143 7 1 0 0 .400 5 2 0 1 .000 8 0 0 0 .150 20 3 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2
二三塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- .250 4 1 1 5 .400 5 2 0 5 .333 9 3 1 10
.279 68 19 0 2 .275 40 11 1 8 .275 91 25 0 7 .276 199 55 1 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .429 7 3 0 0 2 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .250 8 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .267 15 4 0 1 3 .000 7 0 0 1 2
1点ビハインド .200 25 5 0 1 6 .286 7 2 0 1 1
同点 .275 40 11 1 8 10 .385 13 5 1 8 3
1点リード .250 24 6 0 3 4 .125 8 1 0 3 2
2点リード .238 21 5 0 3 3 .500 6 3 0 3 0
3点リード .400 20 8 0 0 4 .000 6 0 0 0 2
4点リード .231 13 3 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .231 13 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.198 15 1 131 121 24 22 1 0 10 0 32 .260 .231 .491
.397 2 0 85 78 31 28 3 0 6 1 10 .447 .436 .883

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 76 24 1 8 25
スライダー .323 31 10 0 2 2
ツーシーム .333 21 7 0 1 3
カットボール .250 16 4 0 0 3
フォーク .182 22 4 0 1 8
チェンジアップ .250 8 2 0 0 0
シュート .200 10 2 0 2 0
シンカー .200 5 1 0 0 0
カーブ .125 8 1 0 0 1
スプリット .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。