2020年度版 メヒア【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .206 22 2 77 68 14 8 4 0 7 1 21 .286 .353 .639
ビハインド時 .400 12 1 22 20 8 4 3 0 2 0 7 .455 .700 1.155
同点時 .100 3 0 24 20 2 2 0 0 3 1 6 .250 .100 .350
リード時 .143 7 1 31 28 4 2 1 0 2 0 8 .194 .286 .479

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .303 66 20 6 6 .179 28 5 1 1 .152 33 5 0 0 .236 127 30 7 7
一塁 .188 16 3 2 4 .077 13 1 0 0 .077 13 1 0 0 .119 42 5 2 4
二塁 .333 6 2 0 1 .200 5 1 0 1 .167 6 1 1 2 .235 17 4 1 4
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .200 10 2 0 2
一二塁 .400 5 2 1 4 .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 1 .143 21 3 1 5
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 2 .429 7 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 2
.304 102 31 9 22 .131 61 8 1 4 .135 74 10 1 7 .207 237 49 11 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 1 3 3 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .167 18 3 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .200 15 3 0 0 6 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .333 24 8 5 9 9 .250 8 2 1 4 4
1点ビハインド .409 22 9 3 9 8 .429 7 3 0 5 2
同点 .131 61 8 1 4 24 .100 20 2 0 3 6
1点リード .103 29 3 1 4 12 .143 14 2 1 4 5
2点リード .167 18 3 0 0 6 .000 7 0 0 0 2
3点リード .300 10 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
4点リード .000 5 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .083 12 1 0 2 6 .250 4 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.195 18 7 180 164 32 16 8 1 15 1 59 .267 .384 .651
.233 15 4 80 73 17 8 5 0 5 1 23 .288 .466 .753

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 94 26 6 7 20
ツーシーム .333 15 5 1 1 2
スライダー .161 31 5 1 3 12
カーブ .273 11 3 1 1 4
チェンジアップ .231 13 3 1 1 6
カットボール .154 13 2 1 2 4
フォーク .048 42 2 0 3 28
シュート .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 2
縦スライダー .250 4 1 0 0 2
シンカー .000 4 0 0 0 1
スプリット .000 3 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。