2020年度版 山川 穂高【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .287 54 11 114 87 25 13 1 0 20 5 17 .439 .678 1.117
ビハインド時 .225 23 4 49 40 9 4 1 0 5 3 10 .347 .550 .897
同点時 .333 12 4 27 18 6 2 0 0 8 1 1 .556 1.000 1.556
リード時 .345 19 3 38 29 10 7 0 0 7 1 6 .474 .655 1.129

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .128 78 10 3 3 .184 38 7 2 2 .170 47 8 3 3 .153 163 25 8 8
一塁 .276 29 8 2 4 .174 23 4 1 3 .200 20 4 2 4 .222 72 16 5 11
二塁 .000 16 0 0 0 .250 8 2 1 3 .100 10 1 0 1 .088 34 3 1 4
三塁 .600 5 3 0 4 .500 4 2 2 4 .500 2 1 0 2 .545 11 6 2 10
一二塁 .222 9 2 1 5 .500 2 1 1 3 .375 8 3 1 5 .316 19 6 3 13
一三塁 .500 6 3 3 9 .000 3 0 0 1 .500 2 1 1 3 .364 11 4 4 13
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 0 0 0 0 .750 4 3 1 5 .429 7 3 1 7
満塁 1.000 1 1 0 3 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 3 .600 5 3 0 7
.184 147 27 9 30 .215 79 17 7 17 .229 96 22 8 26 .205 322 66 24 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 1 1 9 .000 7 0 0 0 2
4点ビハインド .294 17 5 3 8 6 .500 4 2 1 4 1
3点ビハインド .259 27 7 2 8 5 .333 6 2 2 8 0
2点ビハインド .152 33 5 2 5 10 .286 7 2 1 4 3
1点ビハインド .122 41 5 1 8 15 .188 16 3 0 7 4
同点 .215 79 17 7 17 24 .333 18 6 4 12 1
1点リード .265 34 9 5 12 14 .375 8 3 2 7 3
2点リード .200 25 5 1 8 6 .500 8 4 1 8 0
3点リード .133 15 2 1 2 6 .200 5 1 0 1 1
4点リード .222 9 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .308 13 4 1 4 2 .333 6 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.204 58 20 293 235 48 26 2 0 46 11 78 .358 .468 .826
.207 15 4 108 87 18 9 5 0 18 2 22 .352 .402 .754

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .213 122 26 10 18 29
カットボール .348 23 8 4 6 4
チェンジアップ .368 19 7 2 8 3
スライダー .127 55 7 0 13 18
フォーク .105 38 4 0 4 23
ツーシーム .214 14 3 2 4 3
カーブ .150 20 3 2 2 7
縦スライダー .500 4 2 1 3 2
シンカー .400 5 2 1 1 2
ナックルカーブ .200 10 2 1 0 4
パワーカーブ .333 3 1 1 0 2
シュート .200 5 1 0 1 1
スプリット .000 3 0 0 0 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。