2020年度版 上林 誠知【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 13 1 51 42 9 7 1 0 6 1 11 .320 .310 .630
ビハインド時 .154 2 0 15 13 2 2 0 0 2 0 4 .267 .154 .421
同点時 .000 1 0 9 7 0 0 0 0 1 0 3 .111 .000 .111
リード時 .318 10 1 27 22 7 5 1 0 3 1 4 .423 .500 .923

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .115 26 3 0 0 .107 28 3 1 1 .216 37 8 2 2 .154 91 14 3 3
一塁 .000 6 0 0 0 .333 3 1 0 0 .278 18 5 2 4 .222 27 6 2 4
二塁 .200 5 1 0 1 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 1 .125 16 2 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .500 4 2 0 2
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 5 .364 11 4 1 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2
.111 45 5 0 2 .105 38 4 1 2 .260 77 20 5 16 .181 160 29 6 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 6 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .400 5 2 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0
3点ビハインド .000 4 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .056 18 1 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .167 12 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 2
同点 .105 38 4 1 2 11 .000 7 0 0 1 3
1点リード .250 28 7 2 7 7 .375 8 3 1 5 1
2点リード .200 15 3 1 2 3 .333 3 1 0 1 0
3点リード .200 15 3 0 1 5 .200 5 1 0 1 1
4点リード .286 7 2 1 2 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .417 12 5 1 4 2 .333 6 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.178 18 5 142 129 23 14 3 1 8 2 33 .236 .333 .569
.167 2 1 35 30 5 4 0 0 3 2 6 .286 .267 .552

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .197 66 13 6 6 15
ツーシーム .300 10 3 0 0 0
フォーク .130 23 3 0 0 6
カーブ .500 4 2 0 0 0
チェンジアップ .125 16 2 0 3 6
シュート .250 4 1 0 0 2
スプリット .250 4 1 0 0 1
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 1
シンカー .200 5 1 0 0 1
スライダー .091 11 1 0 2 2
カットボール .083 12 1 0 0 5
スクリュー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。