2020年度版 田中 広輔【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .167 32 4 133 102 17 11 1 1 22 1 34 .310 .314 .624
ビハインド時 .094 7 0 41 32 3 3 0 0 5 1 12 .231 .094 .325
同点時 .095 6 1 28 21 2 1 0 0 6 0 8 .286 .238 .524
リード時 .245 19 3 64 49 12 7 1 1 11 0 14 .371 .490 .861

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .346 81 28 1 1 .286 63 18 1 1 .206 68 14 0 0 .283 212 60 2 2
一塁 .219 32 7 0 0 .429 14 6 1 3 .278 18 5 1 2 .281 64 18 2 5
二塁 .000 9 0 0 0 .071 14 1 0 1 .417 12 5 1 3 .171 35 6 1 4
三塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 5 0 0 3 .125 8 1 0 5
一二塁 .111 9 1 0 1 .200 5 1 1 3 .182 11 2 1 5 .160 25 4 2 9
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .273 11 3 1 5 .200 15 3 1 7
二三塁 .500 2 1 0 3 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 4
満塁 .000 6 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .091 11 1 0 3
.262 145 38 1 8 .265 98 26 3 10 .230 135 31 4 21 .251 378 95 8 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .321 28 9 0 0 2 .000 5 0 0 0 0
4点ビハインド .222 9 2 0 3 3 .167 6 1 0 3 2
3点ビハインド .276 29 8 0 3 4 .167 6 1 0 3 2
2点ビハインド .152 33 5 0 1 7 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .304 46 14 1 1 15 .000 9 0 0 0 6
同点 .265 98 26 3 10 20 .095 21 2 1 6 8
1点リード .256 43 11 1 6 11 .188 16 3 0 4 7
2点リード .250 28 7 1 6 7 .400 10 4 1 6 3
3点リード .286 14 4 0 0 4 .250 4 1 0 0 0
4点リード .111 18 2 0 2 5 .200 5 1 0 2 0
5点リード以上 .219 32 7 2 7 8 .214 14 3 2 7 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 31 7 333 281 72 52 11 2 39 2 61 .347 .384 .731
.240 8 1 119 96 23 19 0 3 15 3 25 .360 .333 .693

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 158 46 7 34 29
スライダー .239 46 11 1 4 18
フォーク .200 40 8 0 4 12
カーブ .294 17 5 0 2 5
ツーシーム .250 20 5 0 3 1
スプリット .238 21 5 0 0 5
チェンジアップ .167 24 4 0 0 6
カットボール .148 27 4 0 5 7
シンカー .600 5 3 0 0 0
シュート .188 16 3 0 0 1
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。