2020年度版 井上 晴哉【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .272 49 4 132 103 28 19 5 0 23 2 27 .402 .437 .838
ビハインド時 .222 20 2 54 45 10 7 1 0 5 1 16 .296 .378 .674
同点時 .278 13 2 23 18 5 2 1 0 5 0 3 .435 .667 1.101
リード時 .325 16 0 55 40 13 10 3 0 13 1 8 .491 .400 .891

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 78 18 0 0 .184 49 9 3 3 .200 70 14 3 3 .208 197 41 6 6
一塁 .294 34 10 1 2 .357 14 5 2 6 .286 28 8 2 4 .303 76 23 5 12
二塁 .154 13 2 0 2 .000 3 0 0 0 .385 13 5 0 2 .241 29 7 0 4
三塁 .143 7 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2 .214 14 3 0 4
一二塁 .222 9 2 1 4 .400 5 2 1 4 .250 8 2 0 3 .273 22 6 2 11
一三塁 .500 8 4 1 6 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .417 12 5 1 7
二三塁 .200 5 1 0 5 .250 4 1 0 3 .000 1 0 0 0 .200 10 2 0 8
満塁 .000 3 0 0 1 .500 4 2 1 6 .333 9 3 0 8 .313 16 5 1 15
.242 157 38 3 22 .235 81 19 7 22 .254 138 35 5 23 .245 376 92 15 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 21 7 1 5 7 .400 5 2 1 5 2
4点ビハインド .211 19 4 0 0 6 .000 9 0 0 0 5
3点ビハインド .214 28 6 0 2 9 .111 9 1 0 2 5
2点ビハインド .194 36 7 1 6 9 .200 10 2 0 4 3
1点ビハインド .264 53 14 1 9 11 .417 12 5 1 9 1
同点 .235 81 19 7 22 20 .278 18 5 2 13 3
1点リード .240 50 12 2 7 13 .231 13 3 0 4 3
2点リード .229 35 8 1 6 8 .357 14 5 0 4 2
3点リード .286 21 6 1 2 4 .000 4 0 0 1 1
4点リード .467 15 7 0 6 0 1.000 4 4 0 6 0
5点リード以上 .118 17 2 1 2 6 .200 5 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 48 10 335 285 69 51 8 0 42 5 70 .346 .375 .722
.253 19 5 112 91 23 15 3 0 17 3 23 .384 .451 .834

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 132 33 10 27 29
スライダー .213 61 13 1 6 16
カットボール .282 39 11 2 4 8
ツーシーム .333 24 8 2 5 3
カーブ .286 21 6 0 5 6
チェンジアップ .152 33 5 0 4 11
フォーク .138 29 4 0 4 11
ナックルカーブ .214 14 3 0 1 4
縦スライダー .500 4 2 0 0 1
シュート .400 5 2 0 0 0
シンカー .400 5 2 0 1 1
スラーブ 1.000 1 1 0 0 0
スクリュー .500 2 1 0 0 0
パワーカーブ .333 3 1 0 0 1
スプリット .000 3 0 0 0 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。