2020年度版 渡邉 諒【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .276 32 1 124 105 29 25 3 0 14 0 24 .352 .333 .686
ビハインド時 .217 6 0 25 23 5 5 0 0 2 0 6 .280 .217 .497
同点時 .308 10 0 30 26 8 6 2 0 3 0 9 .367 .385 .751
リード時 .286 16 1 69 56 16 14 1 0 9 0 9 .373 .357 .730

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .229 105 24 0 0 .347 49 17 2 2 .316 79 25 1 1 .283 233 66 3 3
一塁 .207 29 6 1 2 .467 15 7 0 0 .281 32 9 1 2 .289 76 22 2 4
二塁 .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 1 .000 10 0 0 0 .045 22 1 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1
一二塁 .250 8 2 0 1 .250 12 3 0 3 .375 24 9 0 3 .318 44 14 0 7
一三塁 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 3 .545 11 6 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 1 5 .429 7 3 1 6
満塁 .400 5 2 0 4 1.000 1 1 0 3 .100 10 1 0 4 .250 16 4 0 11
.223 157 35 1 8 .356 90 32 2 12 .299 167 50 3 19 .283 414 117 6 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .115 26 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .533 15 8 0 0 3 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .097 31 3 0 0 6 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .194 31 6 0 2 10 .500 4 2 0 2 1
1点ビハインド .278 54 15 1 6 9 .250 8 2 0 4 3
同点 .356 90 32 2 12 17 .308 26 8 0 10 9
1点リード .306 49 15 0 4 11 .385 13 5 0 4 2
2点リード .269 52 14 1 3 11 .105 19 2 0 2 4
3点リード .217 23 5 0 2 6 .222 9 2 0 2 3
4点リード .400 20 8 0 2 4 .750 4 3 0 2 0
5点リード以上 .348 23 8 2 8 0 .364 11 4 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 29 5 352 309 83 62 12 4 35 0 59 .340 .382 .722
.324 10 1 113 105 34 32 1 0 8 0 22 .372 .362 .734

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 166 50 6 22 30
スライダー .309 55 17 0 3 12
フォーク .286 42 12 0 2 11
カットボール .306 36 11 0 3 2
ツーシーム .273 22 6 0 2 3
チェンジアップ .200 25 5 0 2 8
シュート .333 12 4 0 2 1
カーブ .200 20 4 0 3 3
ナックルカーブ .300 10 3 0 1 3
シンカー .200 10 2 0 2 2
縦スライダー .182 11 2 0 1 5
スラーブ 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .000 3 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。