2020年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .330 52 2 123 103 34 22 10 0 17 1 16 .423 .485 .908
ビハインド時 .391 23 0 55 46 18 15 3 0 8 1 7 .491 .457 .947
同点時 .320 14 0 30 25 8 3 5 0 3 0 4 .367 .520 .887
リード時 .250 15 2 38 32 8 4 2 0 6 0 5 .368 .500 .868

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .253 99 25 2 2 .327 52 17 2 2 .192 52 10 2 2 .256 203 52 6 6
一塁 .241 29 7 4 8 .176 17 3 0 0 .250 20 5 0 1 .227 66 15 4 9
二塁 .429 14 6 0 6 .222 9 2 0 2 .333 9 3 0 2 .344 32 11 0 10
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .467 15 7 0 8 .000 5 0 0 0 .286 14 4 1 7 .324 34 11 1 15
一三塁 .400 5 2 0 2 .333 6 2 0 3 .000 3 0 0 0 .286 14 4 0 5
二三塁 .286 7 2 0 6 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 1 3 .400 10 4 1 11
満塁 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 0 6 .000 3 0 0 3 .250 8 2 0 9
.287 174 50 6 33 .298 94 28 2 16 .221 104 23 4 18 .272 372 101 12 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .290 31 9 2 8 6 .714 7 5 0 5 0
4点ビハインド .130 23 3 0 2 6 .000 3 0 0 2 0
3点ビハインド .265 34 9 1 8 9 .500 10 5 0 6 2
2点ビハインド .297 37 11 2 6 7 .200 10 2 0 2 3
1点ビハインド .367 49 18 1 9 7 .375 16 6 0 8 2
同点 .298 94 28 2 16 20 .320 25 8 0 14 4
1点リード .205 39 8 3 9 6 .308 13 4 1 7 1
2点リード .276 29 8 1 7 8 .500 6 3 1 7 1
3点リード .133 15 2 0 1 5 .200 5 1 0 1 0
4点リード .429 7 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .143 14 2 0 1 3 .000 7 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 48 8 299 262 68 41 19 0 36 0 60 .348 .424 .771
.303 19 4 128 109 33 26 3 0 17 1 17 .398 .440 .839

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 130 32 4 27 27
スライダー .361 61 22 3 7 9
カットボール .370 27 10 2 2 2
ツーシーム .391 23 9 2 4 4
フォーク .237 38 9 0 5 15
カーブ .233 30 7 0 3 5
チェンジアップ .179 28 5 1 0 8
シュート .333 6 2 0 0 0
シンカー .222 9 2 0 0 3
ナックルカーブ .143 14 2 0 2 3
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 1 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。