2020年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .228 14 0 68 57 13 13 0 0 6 0 9 .288 .228 .516
ビハインド時 .158 3 0 24 19 3 3 0 0 5 0 2 .333 .158 .491
同点時 .438 8 0 21 16 7 7 0 0 1 0 1 .421 .438 .859
リード時 .136 3 0 23 22 3 3 0 0 0 0 6 .130 .136 .267

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 77 13 0 0 .290 62 18 1 1 .222 54 12 0 0 .223 193 43 1 1
一塁 .400 30 12 2 4 .333 6 2 0 0 .333 15 5 0 2 .373 51 19 2 6
二塁 .375 8 3 0 2 .167 6 1 0 1 .111 9 1 0 0 .217 23 5 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .800 5 4 0 2 .333 3 1 0 1 .385 13 5 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 0 .111 9 1 0 3
.222 126 28 2 7 .321 84 27 1 9 .220 91 20 0 5 .249 301 75 3 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .258 31 8 1 3 6 .667 3 2 0 1 0
4点ビハインド .235 17 4 0 0 2 .000 4 0 0 0 0
3点ビハインド .227 22 5 0 1 3 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .273 22 6 1 3 5 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .147 34 5 0 0 6 .000 5 0 0 0 1
同点 .321 84 27 1 9 12 .438 16 7 0 8 1
1点リード .182 22 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 1
2点リード .280 25 7 0 1 6 .000 4 0 0 0 2
3点リード .333 21 7 0 1 2 .143 7 1 0 1 1
4点リード .250 8 2 0 2 2 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .000 15 0 0 0 5 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 16 3 230 206 53 46 4 0 18 0 39 .313 .320 .633
.232 5 0 108 95 22 19 3 0 11 0 16 .311 .263 .574

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 144 40 3 20 23
フォーク .286 42 12 0 0 9
チェンジアップ .212 33 7 0 0 7
スライダー .263 19 5 0 4 3
カットボール .200 20 4 0 1 2
ツーシーム .214 14 3 0 0 3
シュート .400 5 2 0 2 0
カーブ .143 7 1 0 1 1
ナックルカーブ .143 7 1 0 0 2
シンカー .000 6 0 0 1 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。