2020年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 40 3 110 95 28 20 5 0 10 2 10 .364 .442 .806
ビハインド時 .136 7 0 26 22 3 2 1 0 1 1 3 .192 .182 .374
同点時 .348 10 0 27 23 8 6 2 0 3 0 4 .407 .435 .842
リード時 .340 23 3 57 50 17 12 2 0 6 1 3 .421 .560 .981

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .303 109 33 4 4 .267 45 12 1 1 .301 93 28 4 4 .296 247 73 9 9
一塁 .190 21 4 0 0 .219 32 7 1 2 .500 34 17 1 2 .322 87 28 2 4
二塁 .125 8 1 0 0 .500 2 1 0 1 .286 14 4 2 6 .250 24 6 2 7
三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 2
一二塁 .000 7 0 0 0 .667 9 6 0 5 .250 16 4 0 3 .313 32 10 0 8
一三塁 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 2 .667 9 6 1 9 .500 14 7 1 11
二三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 3 .333 9 3 0 5
満塁 .333 3 1 0 5 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 1 .100 10 1 0 7
.263 152 40 4 11 .270 100 27 2 13 .350 177 62 8 29 .301 429 129 14 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 24 8 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .200 10 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .368 19 7 1 2 1 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .238 42 10 2 4 6 .111 9 1 0 2 3
1点ビハインド .228 57 13 0 4 2 .286 7 2 0 4 0
同点 .270 100 27 2 13 9 .348 23 8 0 10 4
1点リード .357 70 25 2 14 2 .474 19 9 1 12 0
2点リード .421 38 16 3 5 3 .273 11 3 0 2 1
3点リード .400 30 12 2 7 0 .231 13 3 1 6 0
4点リード .105 19 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .350 20 7 1 3 2 .500 4 2 1 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 40 11 316 292 83 51 20 1 17 4 20 .329 .473 .802
.326 13 3 142 135 44 36 5 0 7 0 9 .359 .430 .789

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .328 174 57 6 9 8
スライダー .318 85 27 4 3 6
カットボール .226 53 12 0 3 3
フォーク .308 26 8 0 1 5
ツーシーム .219 32 7 0 2 3
シュート .300 20 6 1 1 0
チェンジアップ .250 24 6 2 3 3
カーブ .300 10 3 1 0 0
シンカー .667 3 2 0 0 0
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。