2020年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 21 0 83 65 19 17 1 1 8 0 10 .360 .338 .698
ビハインド時 .222 4 0 25 18 4 4 0 0 4 0 5 .364 .222 .586
同点時 .333 5 0 19 15 5 4 1 0 2 0 2 .412 .400 .812
リード時 .313 12 0 39 32 10 9 0 1 2 0 3 .333 .375 .708

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 63 18 0 0 .207 58 12 0 0 .386 44 17 2 2 .285 165 47 2 2
一塁 .300 20 6 0 0 .333 9 3 0 0 .286 7 2 0 0 .306 36 11 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 2 .364 11 4 0 2 .286 21 6 0 4
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 3
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 3 .263 19 5 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 1
二三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 4 .333 6 2 0 6
.277 101 28 0 4 .244 82 20 0 5 .349 83 29 2 14 .289 266 77 2 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 24 9 0 0 5 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .333 12 4 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .077 13 1 0 1 7 .167 6 1 0 1 3
2点ビハインド .417 24 10 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .143 28 4 0 0 8 .000 5 0 0 0 2
同点 .244 82 20 0 5 16 .333 15 5 0 5 2
1点リード .483 29 14 1 6 4 .500 10 5 0 5 0
2点リード .429 14 6 0 3 3 .600 5 3 0 3 1
3点リード .100 10 1 1 1 0 .000 3 0 0 0 0
4点リード .308 13 4 0 4 0 .333 6 2 0 4 0
5点リード以上 .235 17 4 0 0 3 .000 8 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.279 17 1 235 201 56 47 6 2 18 1 40 .338 .343 .681
.323 6 1 76 65 21 17 3 0 8 0 8 .397 .415 .813

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 124 36 2 17 18
スライダー .385 39 15 0 2 6
カットボール .296 27 8 0 1 5
フォーク .250 20 5 0 2 9
チェンジアップ .308 13 4 0 1 3
ツーシーム .167 18 3 0 0 4
シュート .333 6 2 0 0 0
スクリュー 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .500 2 1 0 0 0
カーブ .143 7 1 0 1 0
シンカー .000 4 0 0 0 2
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 1 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。