2020年度版 鈴木 大地【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .279 48 1 151 122 34 25 8 0 17 4 17 .377 .369 .746
ビハインド時 .231 14 0 48 39 9 7 2 0 4 1 6 .304 .282 .586
同点時 .257 12 0 38 35 9 7 2 0 1 1 3 .297 .314 .612
リード時 .333 22 1 65 48 16 11 4 0 12 2 8 .476 .479 .955

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 89 24 1 1 .269 104 28 2 2 .347 75 26 0 0 .291 268 78 3 3
一塁 .286 35 10 0 1 .385 26 10 0 2 .333 27 9 0 1 .330 88 29 0 4
二塁 .222 18 4 0 3 .357 14 5 0 3 .500 18 9 0 7 .360 50 18 0 13
三塁 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 2 .000 4 0 0 1 .000 11 0 0 4
一二塁 .143 7 1 0 0 .143 7 1 0 1 .300 10 3 1 3 .208 24 5 1 4
一三塁 .375 8 3 0 4 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 2 .294 17 5 0 6
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3 .143 7 1 0 3
満塁 .333 3 1 0 6 .750 4 3 0 6 .167 6 1 0 6 .385 13 5 0 18
.264 163 43 1 16 .285 165 47 2 16 .340 150 51 1 23 .295 478 141 4 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 0 2 2 .375 8 3 0 2 2
4点ビハインド .227 22 5 0 5 4 .200 5 1 0 4 1
3点ビハインド .265 34 9 0 5 5 .250 8 2 0 5 1
2点ビハインド .275 40 11 0 2 4 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .227 44 10 1 2 4 .100 10 1 0 1 2
同点 .285 165 47 2 16 21 .257 35 9 0 12 3
1点リード .362 47 17 0 8 3 .357 14 5 0 7 1
2点リード .333 24 8 1 8 4 .571 7 4 1 8 1
3点リード .367 30 11 0 1 3 .143 14 2 0 1 2
4点リード .176 17 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 3
5点リード以上 .375 32 12 0 6 2 .500 10 5 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 39 3 380 329 98 74 20 1 36 5 45 .374 .392 .766
.289 16 1 166 149 43 35 7 0 10 2 13 .340 .356 .695

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .344 209 72 4 33 21
スライダー .324 68 22 0 4 8
カットボール .364 55 20 0 2 5
チェンジアップ .250 24 6 0 2 5
ツーシーム .240 25 6 0 1 2
カーブ .235 17 4 0 0 1
シュート .333 9 3 0 1 2
フォーク .094 32 3 0 1 8
縦スライダー .333 6 2 0 1 1
シンカー .154 13 2 0 0 2
ナックルカーブ .067 15 1 0 0 1
スプリット .000 3 0 0 0 2
スローカーブ .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。