2020年度版 近藤 健介【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .352 51 1 145 105 37 31 5 0 34 1 20 .497 .429 .925
ビハインド時 .364 18 0 39 33 12 11 1 0 4 0 6 .410 .394 .804
同点時 .412 15 0 51 34 14 12 2 0 15 0 7 .569 .471 1.039
リード時 .289 18 1 55 38 11 8 2 0 15 1 7 .491 .421 .912

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 79 25 0 0 .305 59 18 2 2 .375 64 24 0 0 .332 202 67 2 2
一塁 .321 28 9 2 6 .400 20 8 0 0 .313 16 5 0 1 .344 64 22 2 7
二塁 .167 12 2 0 2 .389 18 7 0 6 .000 7 0 0 0 .243 37 9 0 8
三塁 .667 3 2 0 5 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 7
一二塁 .286 7 2 0 1 .571 7 4 0 3 .417 12 5 1 6 .423 26 11 1 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 4 .333 3 1 0 2 .500 10 5 0 7
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 2
満塁 .625 8 5 0 8 .000 2 0 0 0 .308 13 4 0 9 .391 23 9 0 17
.329 140 46 2 24 .354 113 40 2 17 .339 118 40 1 19 .340 371 126 5 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .478 23 11 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .238 21 5 2 7 5 .125 8 1 0 2 2
3点ビハインド .250 28 7 0 4 6 .500 6 3 0 4 2
2点ビハインド .375 24 9 0 5 3 .600 5 3 0 5 0
1点ビハインド .318 44 14 0 6 9 .400 10 4 0 5 2
同点 .354 113 40 2 17 26 .412 34 14 0 15 7
1点リード .333 33 11 0 5 7 .333 9 3 0 5 2
2点リード .382 34 13 0 5 5 .333 12 4 0 5 2
3点リード .375 16 6 0 2 3 .333 3 1 0 1 0
4点リード .235 17 4 1 3 4 .167 6 1 1 3 2
5点リード以上 .333 18 6 0 4 2 .250 8 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.364 42 2 322 250 91 66 23 0 66 1 44 .491 .480 .971
.289 18 3 145 121 35 23 8 1 23 1 28 .407 .446 .853

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .322 146 47 1 54 25
スライダー .429 49 21 2 5 7
カットボール .486 37 18 1 5 5
チェンジアップ .286 28 8 1 4 8
フォーク .190 42 8 0 7 13
ツーシーム .333 18 6 0 7 3
カーブ .300 20 6 0 1 4
ナックルカーブ .556 9 5 0 0 3
シュート .667 3 2 0 2 1
パワーカーブ .667 3 2 0 0 1
シンカー .250 8 2 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 1 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 4 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。