2020年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 28 2 95 84 21 11 6 2 6 1 16 .304 .440 .745
ビハインド時 .258 17 2 33 31 8 3 3 0 1 0 7 .273 .548 .821
同点時 .294 2 0 21 17 5 4 1 0 2 0 3 .368 .353 .721
リード時 .222 9 0 41 36 8 4 2 2 3 1 6 .300 .389 .689

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .290 100 29 0 0 .215 65 14 2 1 .290 62 18 4 5 .269 227 61 6 6
一塁 .250 28 7 2 5 .294 17 5 0 0 .400 20 8 0 2 .308 65 20 2 7
二塁 .222 9 2 0 2 .500 4 2 0 0 .182 11 2 0 1 .250 24 6 0 3
三塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .300 10 3 0 3
一二塁 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 0 .333 9 3 0 2 .200 20 4 0 2
一三塁 .250 4 1 1 3 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 .091 11 1 1 3
二三塁 .600 5 3 1 8 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .625 8 5 1 11
満塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 3 .182 11 2 0 6
.277 159 44 4 22 .242 99 24 2 3 .288 118 34 4 16 .271 376 102 10 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .133 30 4 0 2 7 .200 5 1 0 2 2
4点ビハインド .412 17 7 1 3 2 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .429 28 12 1 4 5 .333 6 2 1 4 1
2点ビハインド .317 41 13 2 11 7 .600 5 3 1 8 0
1点ビハインド .186 43 8 0 2 4 .091 11 1 0 2 2
同点 .242 99 24 2 3 21 .294 17 5 0 2 3
1点リード .243 37 9 2 4 8 .143 7 1 0 1 1
2点リード .304 23 7 1 3 3 .250 8 2 0 1 2
3点リード .412 17 7 1 2 4 .000 4 0 0 0 2
4点リード .286 21 6 0 2 3 .300 10 3 0 2 0
5点リード以上 .250 20 5 0 5 4 .286 7 2 0 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 35 7 322 291 86 57 19 3 18 0 58 .335 .454 .789
.188 6 3 107 85 16 12 0 1 17 1 10 .330 .318 .648

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .284 155 44 3 24 35
スライダー .292 65 19 4 2 6
カットボール .294 34 10 1 1 7
ツーシーム .261 23 6 0 3 2
フォーク .182 33 6 0 1 10
チェンジアップ .227 22 5 2 0 4
スプリット .667 6 4 0 1 0
カーブ .250 16 4 0 0 1
ナックルカーブ .400 5 2 0 0 0
シュート .154 13 2 0 0 2
シンカー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。