2020年度版 高橋 周平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .305 35 1 118 95 29 19 9 0 20 0 14 .415 .432 .847
ビハインド時 .438 18 1 36 32 14 8 5 0 3 0 4 .472 .688 1.160
同点時 .292 9 0 32 24 7 6 1 0 7 0 4 .438 .333 .771
リード時 .205 8 0 50 39 8 5 3 0 10 0 6 .360 .282 .642

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 98 26 1 1 .259 54 14 1 1 .271 70 19 0 0 .266 222 59 2 2
一塁 .421 19 8 0 1 .500 22 11 3 6 .361 36 13 1 2 .416 77 32 4 9
二塁 .375 8 3 0 3 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 2 .227 22 5 0 5
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1 .182 11 2 0 2
一二塁 .545 11 6 0 5 .375 8 3 0 2 .357 14 5 0 3 .424 33 14 0 10
一三塁 .500 4 2 0 3 .167 6 1 0 2 .000 7 0 0 1 .176 17 3 0 6
二三塁 .500 4 2 1 5 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 6 3 1 8
満塁 .000 1 0 0 1 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 4
.322 149 48 2 20 .320 100 32 4 16 .276 145 40 1 10 .305 394 120 7 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 25 10 0 3 4 .375 8 3 0 3 2
4点ビハインド .250 24 6 0 0 5 .250 4 1 0 0 0
3点ビハインド .393 28 11 1 4 5 .429 7 3 0 3 2
2点ビハインド .360 25 9 0 5 3 .667 6 4 0 5 0
1点ビハインド .255 47 12 1 8 9 .429 7 3 1 7 0
同点 .320 100 32 4 16 16 .292 24 7 0 9 4
1点リード .333 54 18 0 4 11 .227 22 5 0 4 3
2点リード .289 38 11 1 3 4 .333 6 2 0 1 1
3点リード .304 23 7 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
4点リード .154 13 2 0 3 3 .167 6 1 0 3 1
5点リード以上 .118 17 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 32 7 301 273 84 58 18 1 27 0 57 .369 .458 .827
.282 12 0 133 117 33 28 5 0 12 2 13 .353 .325 .678

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .307 163 50 2 14 39
スライダー .302 63 19 0 4 9
フォーク .343 35 12 3 4 9
カットボール .367 30 11 1 3 3
ツーシーム .229 35 8 1 3 1
シュート .385 13 5 0 0 1
カーブ .333 15 5 0 3 3
スプリット .444 9 4 0 1 1
チェンジアップ .174 23 4 0 1 3
スラーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。