2020年度版 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .121 21 2 87 66 8 4 2 0 9 1 21 .228 .242 .470
ビハインド時 .125 3 0 20 16 2 2 0 0 1 0 3 .167 .125 .292
同点時 .000 3 0 24 16 0 0 0 0 4 0 5 .200 .000 .200
リード時 .176 15 2 43 34 6 2 2 0 4 1 13 .268 .412 .680

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .283 46 13 1 1 .244 41 10 2 2 .207 92 19 4 4 .235 179 42 7 7
一塁 .231 13 3 0 0 .125 8 1 0 0 .304 23 7 2 5 .250 44 11 2 5
二塁 .000 8 0 0 0 .000 4 0 0 0 .091 11 1 0 1 .043 23 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 1 2 .167 6 1 1 3
一二塁 .500 2 1 0 0 .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 1 .111 18 2 0 1
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 .333 3 1 1 5 .143 7 1 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .400 5 2 0 5 .250 8 2 0 6
.240 75 18 1 4 .169 65 11 2 5 .215 149 32 8 24 .211 289 61 11 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 2 3 .000 1 0 0 2 0
4点ビハインド .429 7 3 0 0 1 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .444 9 4 0 1 4 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .211 19 4 1 1 3 .000 4 0 0 0 0
1点ビハインド .172 29 5 0 0 6 .000 7 0 0 0 1
同点 .169 65 11 2 5 21 .000 16 0 0 3 5
1点リード .085 47 4 2 6 10 .167 6 1 1 4 1
2点リード .250 36 9 3 8 10 .214 14 3 1 6 5
3点リード .357 28 10 0 4 8 .167 6 1 0 3 2
4点リード .294 17 5 2 3 8 .200 5 1 0 1 3
5点リード以上 .190 21 4 1 3 6 .000 3 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.223 30 10 279 224 50 28 12 0 34 3 59 .330 .411 .740
.169 3 1 81 65 11 7 3 0 9 0 21 .270 .262 .532

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .248 105 26 9 28 29
スライダー .216 51 11 1 2 15
カットボール .250 24 6 1 2 6
カーブ .250 16 4 0 2 6
ツーシーム .190 21 4 0 5 3
チェンジアップ .200 15 3 0 1 5
フォーク .107 28 3 0 2 11
シンカー .286 7 2 0 0 2
ナックルカーブ .143 7 1 0 0 2
シュート .125 8 1 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 4 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。