2020年度版 西田 明央【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .222 11 0 53 45 10 8 2 0 7 0 13 .321 .267 .587
ビハインド時 .176 2 0 21 17 3 3 0 0 3 0 5 .286 .176 .462
同点時 .167 3 0 14 12 2 1 1 0 2 0 3 .286 .250 .536
リード時 .313 6 0 18 16 5 4 1 0 2 0 5 .389 .375 .764

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .242 62 15 6 6 .174 23 4 0 0 .303 33 10 0 0 .246 118 29 6 6
一塁 .143 14 2 0 1 .250 8 2 1 2 .200 5 1 0 0 .185 27 5 1 3
二塁 .111 9 1 0 0 .000 4 0 0 0 .375 8 3 0 2 .190 21 4 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1
一二塁 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .167 12 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .667 3 2 0 4
.215 93 20 6 9 .186 43 8 1 5 .296 54 16 0 6 .232 190 44 7 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 1 3 3 .167 6 1 0 1 2
4点ビハインド .400 15 6 1 1 1 .250 4 1 0 0 1
3点ビハインド .100 20 2 0 0 5 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .143 14 2 0 1 5 .000 1 0 0 1 0
1点ビハインド .231 26 6 4 4 9 .333 3 1 0 0 2
同点 .186 43 8 1 5 13 .167 12 2 0 3 3
1点リード .333 21 7 0 0 3 .143 7 1 0 0 2
2点リード .357 14 5 0 5 0 1.000 3 3 0 5 0
3点リード .273 11 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
4点リード .000 3 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .200 5 1 0 1 3 .500 2 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 13 5 146 127 31 23 3 0 15 3 32 .338 .386 .724
.206 7 2 69 63 13 9 2 0 5 0 16 .261 .333 .594

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 71 17 5 8 12
スライダー .313 32 10 0 1 9
ツーシーム .333 21 7 0 3 4
カットボール .200 20 4 1 2 5
チェンジアップ .125 16 2 0 2 5
ナックルカーブ 1.000 1 1 1 0 0
スプリット .333 3 1 0 0 1
カーブ .200 5 1 0 0 3
シュート .143 7 1 0 0 0
フォーク .000 14 0 0 2 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。