2020年度版 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .369 54 7 138 103 38 25 5 1 32 0 22 .507 .641 1.148
ビハインド時 .400 15 2 30 25 10 7 1 0 5 0 6 .500 .680 1.180
同点時 .375 16 3 47 32 12 8 1 0 13 0 7 .532 .688 1.219
リード時 .348 23 2 61 46 16 10 3 1 14 0 9 .492 .587 1.079

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .352 71 25 4 4 .270 74 20 6 6 .330 106 35 4 4 .319 251 80 14 14
一塁 .273 22 6 3 6 .452 31 14 3 8 .400 20 8 2 4 .384 73 28 8 18
二塁 .222 9 2 0 1 .368 19 7 1 7 .333 21 7 2 7 .327 49 16 3 15
三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 1 4 .400 5 2 0 2 .300 10 3 1 6
一二塁 .500 6 3 1 4 .500 8 4 1 4 .300 10 3 0 4 .417 24 10 2 12
一三塁 .556 9 5 1 9 .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 4 .412 17 7 1 14
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 6 1.000 2 2 0 7
.347 118 41 9 25 .336 137 46 12 30 .343 172 59 8 31 .342 427 146 29 86

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 1 3 3 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .400 10 4 2 3 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .500 16 8 1 2 3 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .259 27 7 2 5 7 .200 5 1 1 3 1
1点ビハインド .354 48 17 3 12 17 .636 11 7 1 10 3
同点 .336 137 46 12 30 30 .375 32 12 3 16 7
1点リード .333 57 19 3 13 12 .500 16 8 0 10 4
2点リード .229 35 8 1 3 10 .000 8 0 0 2 2
3点リード .412 34 14 1 8 6 .545 11 6 1 8 0
4点リード .421 19 8 2 5 4 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .370 27 10 1 2 9 .125 8 1 1 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.328 51 18 379 314 103 64 19 2 63 1 80 .441 .573 1.014
.381 34 11 135 113 43 25 4 3 21 0 23 .474 .761 1.235

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .364 162 59 20 29 41
スライダー .377 69 26 2 13 18
カットボール .412 34 14 0 5 3
ツーシーム .550 20 11 3 3 1
フォーク .216 51 11 0 7 23
チェンジアップ .290 31 9 1 5 6
カーブ .222 27 6 1 5 4
ナックルカーブ .500 8 4 0 2 1
スプリット .429 7 3 0 1 2
シュート .333 9 3 2 3 0
シンカー .000 6 0 0 2 3
縦スライダー .000 3 0 0 1 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。