2020年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .358 35 1 118 81 29 21 5 2 33 0 17 .530 .506 1.036
ビハインド時 .263 5 0 31 19 5 4 1 0 12 0 8 .548 .316 .864
同点時 .360 13 0 30 25 9 4 4 1 3 0 3 .400 .600 1.000
リード時 .405 17 1 57 37 15 13 0 1 18 0 6 .589 .541 1.130

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 106 31 2 2 .306 98 30 0 0 .259 85 22 2 2 .287 289 83 4 4
一塁 .348 23 8 0 0 .250 12 3 0 0 .353 17 6 0 0 .327 52 17 0 0
二塁 .375 8 3 0 2 .200 10 2 0 1 .250 12 3 0 3 .267 30 8 0 6
三塁 .500 4 2 0 2 .500 4 2 0 2 .667 3 2 0 3 .545 11 6 0 7
一二塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 1 .250 12 3 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .750 4 3 1 5 .500 8 4 1 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .000 3 0 0 1 .600 5 3 0 7 .500 10 5 0 5 .444 18 8 0 13
.297 148 44 2 7 .311 135 42 0 13 .309 139 43 3 19 .306 422 129 5 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .276 29 8 1 2 5 .000 2 0 0 1 1
4点ビハインド .294 17 5 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .143 21 3 0 1 6 .250 4 1 0 1 2
2点ビハインド .357 28 10 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
1点ビハインド .340 53 18 1 3 10 .333 9 3 0 2 3
同点 .311 135 42 0 13 26 .360 25 9 0 13 3
1点リード .308 52 16 1 8 11 .375 16 6 1 8 3
2点リード .371 35 13 1 5 8 .500 8 4 0 4 1
3点リード .167 18 3 0 1 3 .200 5 1 0 1 1
4点リード .471 17 8 1 3 2 .667 3 2 0 2 0
5点リード以上 .176 17 3 0 2 5 .400 5 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.305 28 5 359 295 90 71 12 2 59 0 57 .417 .410 .828
.307 11 0 164 127 39 33 5 1 33 2 27 .457 .362 .819

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 182 57 2 53 35
スライダー .273 55 15 1 10 15
カットボール .316 38 12 1 6 7
フォーク .268 41 11 0 2 10
カーブ .409 22 9 1 5 3
チェンジアップ .310 29 9 0 2 7
ツーシーム .304 23 7 0 7 1
スプリット 1.000 3 3 0 0 0
シュート .375 8 3 0 3 0
シンカー .167 12 2 0 1 3
ナックルカーブ .167 6 1 0 2 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。