2020年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .294 17 1 41 34 10 6 2 1 2 0 2 .308 .500 .808
ビハインド時 .364 7 1 13 11 4 2 0 1 0 0 0 .333 .818 1.152
同点時 .286 5 0 10 7 2 1 1 0 1 0 2 .300 .429 .729
リード時 .250 5 0 18 16 4 3 1 0 1 0 0 .294 .313 .607

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .281 32 9 2 2 .310 42 13 2 2 .161 31 5 1 1 .257 105 27 5 5
一塁 .125 8 1 0 0 .333 9 3 0 0 .375 8 3 0 0 .280 25 7 0 0
二塁 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1 .214 14 3 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1
一二塁 1.000 2 2 1 5 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .286 7 2 1 5
一三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 .375 8 3 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4
満塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 2
.275 51 14 3 9 .310 58 18 2 7 .218 55 12 1 6 .268 164 44 6 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .556 9 5 1 4 1 1.000 1 1 0 3 0
2点ビハインド .182 11 2 1 4 3 .667 3 2 1 4 0
1点ビハインド .235 17 4 1 1 2 .200 5 1 0 0 0
同点 .310 58 18 2 7 11 .286 7 2 0 5 2
1点リード .125 16 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
2点リード .143 14 2 0 2 3 .333 3 1 0 2 0
3点リード .300 10 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 1 2 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .333 9 3 0 2 0 .286 7 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.233 11 2 124 116 27 20 4 1 3 0 16 .248 .336 .584
.362 11 4 52 47 17 9 3 1 2 0 5 .380 .723 1.103

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .147 68 10 3 2 8
スライダー .286 28 8 2 1 7
ツーシーム .500 12 6 0 0 1
チェンジアップ .455 11 5 0 0 2
フォーク .333 15 5 0 1 2
カットボール .333 12 4 0 0 2
カーブ .429 7 3 1 0 0
シュート .250 8 2 0 0 0
シンカー .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。