2020年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 8 0 42 31 8 7 1 0 8 1 4 .415 .290 .705
ビハインド時 .100 0 0 15 10 1 1 0 0 5 0 0 .400 .100 .500
同点時 .000 1 0 8 4 0 0 0 0 2 1 1 .429 .000 .429
リード時 .412 7 0 19 17 7 6 1 0 1 0 3 .421 .471 .892

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .229 48 11 1 1 .302 63 19 0 0 .382 34 13 0 0 .297 145 43 1 1
一塁 .286 14 4 0 1 .000 2 0 0 0 .364 11 4 0 0 .296 27 8 0 1
二塁 .500 2 1 0 0 .000 0 0 0 0 .400 10 4 0 2 .417 12 5 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .000 5 0 0 0 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .182 11 2 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
.222 72 16 1 2 .275 69 19 0 1 .387 62 24 0 7 .291 203 59 1 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 7 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .182 11 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .333 18 6 0 0 2 .000 6 0 0 0 0
1点ビハインド .241 29 7 1 2 2 .333 3 1 0 0 0
同点 .275 69 19 0 1 7 .000 4 0 0 1 1
1点リード .500 18 9 0 2 2 .800 5 4 0 2 0
2点リード .143 14 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
3点リード .533 15 8 0 3 3 .400 5 2 0 3 1
4点リード .222 9 2 0 2 0 .333 3 1 0 2 0
5点リード以上 .500 6 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 9 0 188 158 47 34 13 0 21 2 17 .385 .380 .764
.267 1 1 48 45 12 7 4 0 3 0 6 .313 .422 .735

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 82 25 1 14 5
スライダー .370 27 10 0 4 5
フォーク .500 12 6 0 0 3
カットボール .250 24 6 0 3 2
ツーシーム .263 19 5 0 1 1
チェンジアップ .231 13 3 0 0 2
ナックルカーブ .400 5 2 0 2 1
カーブ .200 10 2 0 0 3
シュート .000 4 0 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。