2020年度版 2020年度 ロッテ 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

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2020年度 ロッテ 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

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1:マーティン .234 65 25 84 44 15 0 .000 .382 .485 .866 82 17 .207 .235 10 104 448 359 72 70 17 9 7 .778 0 0 .--- 2 0 0 .--- 10 6 100
2:井上 晴哉 .245 67 15 92 66 11 0 .333 .356 .394 .749 103 28 .272 .248 9 113 447 376 44 59 8 0 0 .--- 0 0 .--- 4 4 0 .000 11 5 93
3:清田 育宏 .278 23 7 50 30 13 0 .214 .363 .467 .829 45 13 .289 .281 4 70 209 180 18 22 2 0 0 .--- 6 5 .833 0 16 8 .500 6 0 52
4:藤原 恭大 .260 10 3 25 17 5 0 .222 .301 .406 .707 19 6 .316 .235 3 26 105 96 10 6 0 5 4 .800 2 2 1.000 1 3 0 .000 1 0 33
5:中村 奨吾 .249 49 8 105 72 25 0 .176 .341 .365 .706 114 30 .263 .220 3 120 499 422 57 52 8 9 6 .667 16 15 .938 2 0 0 .--- 6 9 97
6:レアード .233 15 6 31 22 3 0 .000 .299 .391 .690 39 5 .128 .245 3 39 147 133 15 13 0 0 0 .--- 0 0 .--- 1 3 2 .667 5 2 28
7:藤岡 裕大 .229 33 4 72 55 11 2 .400 .309 .315 .624 76 18 .237 .194 2 106 370 314 34 36 1 10 8 .800 18 16 .889 2 1 0 .000 5 6 60
8:安田 尚憲 .221 54 6 87 61 19 1 .286 .326 .321 .647 117 30 .256 .235 2 113 460 393 32 62 1 3 2 .667 0 0 .--- 4 3 0 .000 10 5 106
9:福田 秀平 .216 19 5 44 27 11 1 .143 .276 .353 .629 52 10 .192 .227 2 62 225 204 20 17 0 8 3 .375 5 4 .800 0 5 0 .000 3 0 73
10:荻野 貴司 .291 10 1 59 41 17 0 .313 .370 .389 .759 31 8 .258 .262 1 53 236 203 30 24 2 23 19 .826 6 6 1.000 1 0 0 .--- 2 1 23
11:菅野 剛士 .260 20 2 58 43 10 3 .333 .389 .359 .748 65 18 .277 .245 1 81 275 223 24 45 2 4 1 .250 7 5 .714 0 9 3 .333 7 0 55
12:佐藤 都志也 .228 12 2 26 20 4 0 .667 .296 .316 .612 34 5 .147 .242 1 60 127 114 6 9 2 0 0 .--- 3 2 .667 0 29 9 .310 1 0 25
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。