2019年度版 竹安 大知【オリックス】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .368 19 1 50 38 14 10 2 1 4 2 5 .435 .553 .987
ビハインド時 .200 5 0 21 15 3 2 1 0 1 1 4 .278 .267 .544
同点時 .417 7 0 14 12 5 4 1 0 2 0 1 .500 .500 1.000
リード時 .545 7 1 15 11 6 4 0 1 1 1 0 .571 1.000 1.571

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .256 43 11 1 1 .342 38 13 0 0 .467 30 14 1 0 .342 111 38 2 1
一塁 .077 26 2 0 0 .188 16 3 0 1 .429 14 6 2 4 .196 56 11 2 5
二塁 .500 6 3 1 3 .500 4 2 0 2 .000 5 0 0 0 .333 15 5 1 5
三塁 1.000 2 2 0 2 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 1.000 4 4 0 5
一二塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 0 .200 5 1 0 2 .375 8 3 0 3
一三塁 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1
二三塁 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 1 .250 4 1 0 3
.238 80 19 2 8 .318 66 21 0 8 .390 59 23 3 9 .307 205 63 5 25

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.379 17 3 115 95 36 23 9 1 12 5 13 .469 .589 1.059
.245 8 2 119 110 27 20 5 0 5 0 24 .276 .345 .621

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













吉田 正尚 .405 37 15 7 3 9 3 7 0 0 1
福田 周平 .314 35 11 5 1 8 3 8 2 5 0
宮﨑 祐樹 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0
宗 佑磨 .500 10 5 0 0 3 3 2 0 0 0
ロメロ .321 28 9 7 1 3 8 0 0 1 0
西浦 颯大 .286 7 2 0 0 2 3 0 0 0 1
中川 圭太 .267 30 8 2 0 2 6 2 0 1 0
松井 佑介 .250 8 2 0 0 0 2 0 0 0 0
マレーロ .250 4 1 3 0 0 1 0 0 0 0
佐野 皓大 .250 4 1 1 0 1 0 0 0 0 0
安達 了一 .250 20 5 1 0 0 2 2 1 1 0
若月 健矢 .235 17 4 2 0 0 5 2 1 0 0
大城 滉二 .200 15 3 0 0 4 4 1 0 0 0
後藤 駿太 .167 12 2 3 0 1 3 4 1 0 0
西野 真弘 .167 18 3 1 0 2 3 1 0 0 0
モヤ .156 64 10 4 0 0 18 2 0 0 2
小田 裕也 .143 14 2 1 0 0 5 5 0 1 0
小島 脩平 .118 17 2 1 1 2 2 1 0 0 0
山崎 勝己 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
竹安 大知 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0
鈴木 昂平 .000 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0
飯田 大祐 .000 4 0 0 0 0 2 0 2 0 0
西村 凌 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
松井 雅人 .000 4 0 0 0 0 2 0 2 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。