2019年度版 東浜 巨【ソフトバンク】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .278 18 1 43 36 10 6 3 0 6 0 7 .381 .444 .825
ビハインド時 .188 8 1 23 16 3 2 0 0 6 0 5 .409 .375 .784
同点時 .333 3 0 6 6 2 1 1 0 0 0 1 .333 .500 .833
リード時 .357 7 0 14 14 5 3 2 0 0 0 1 .357 .500 .857

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .400 15 6 1 1 .214 28 6 0 0 .240 25 6 1 1 .265 68 18 2 2
一塁 .200 5 1 0 0 .333 12 4 1 3 .333 9 3 1 2 .308 26 8 2 5
二塁 .400 5 2 0 2 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 0 .214 14 3 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .222 9 2 0 3
一三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 1 6 .500 2 1 1 6
.353 34 12 1 8 .261 46 12 1 6 .240 50 12 3 11 .277 130 36 5 25

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.286 9 2 69 56 16 11 3 0 9 1 9 .394 .446 .840
.270 16 3 89 74 20 13 4 0 14 0 17 .386 .446 .832

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













甲斐 拓也 .350 20 7 4 0 2 6 5 0 2 0
松田 宣浩 .286 28 8 5 1 3 5 2 0 0 0
内川 聖一 .269 26 7 2 1 6 3 1 0 0 0
デスパイネ .208 24 5 7 1 4 8 6 0 0 0
グラシアル .538 13 7 5 2 4 1 0 0 0 0
今宮 健太 .321 28 9 3 2 8 4 2 0 0 0
牧原 大成 .292 24 7 0 0 6 4 1 1 0 1
上林 誠知 .278 18 5 5 1 1 5 2 0 2 0
明石 健志 .250 8 2 0 0 0 3 0 0 0 0
川島 慶三 .250 8 2 2 0 2 0 2 1 2 1
三森 大貴 .250 4 1 0 0 2 3 2 0 0 1
柳田 悠岐 .250 4 1 3 1 1 2 1 0 0 0
釜元 豪 .231 13 3 1 0 0 4 0 0 1 0
周東 佑京 .182 11 2 0 0 2 4 0 1 4 0
栗原 陵矢 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
美間 優槻 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
髙田 知季 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
真砂 勇介 .000 2 0 0 0 0 1 0 1 0 0
福田 秀平 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
長谷川 勇也 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。