2019年度版 荒木 貴裕【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .348 20 0 54 46 16 13 3 0 6 0 11 .415 .413 .828
ビハインド時 .381 9 0 24 21 8 8 0 0 2 0 6 .417 .381 .798
同点時 .429 3 0 10 7 3 2 1 0 2 0 2 .556 .571 1.127
リード時 .278 8 0 20 18 5 3 2 0 2 0 3 .350 .389 .739

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 41 9 1 1 .214 14 3 1 1 .250 8 2 0 0 .222 63 14 2 2
一塁 .091 11 1 0 0 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .067 15 1 0 0
二塁 .375 8 3 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .333 15 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .143 7 1 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2 .231 13 3 0 3
一三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 1.000 3 3 0 7 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .714 7 5 0 10
.247 73 18 1 10 .240 25 6 1 4 .269 26 7 0 8 .250 124 31 2 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 20 6 0 6 5 .500 6 3 0 6 2
4点ビハインド .000 4 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .286 14 4 1 1 3 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .067 15 1 0 1 5 .167 6 1 0 1 2
1点ビハインド .350 20 7 0 2 4 .500 6 3 0 2 1
同点 .240 25 6 1 4 4 .429 7 3 0 3 2
1点リード .083 12 1 0 1 4 .125 8 1 0 1 3
2点リード .400 5 2 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
3点リード .400 5 2 0 4 1 .667 3 2 0 4 0
4点リード .000 0 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .500 4 2 0 2 0 .333 3 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.179 8 0 59 56 10 6 4 0 2 1 16 .220 .250 .470
.309 14 2 81 68 21 17 2 0 10 1 13 .400 .426 .826

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 58 15 0 5 11
シュート .467 15 7 0 4 3
スライダー .217 23 5 2 1 4
チェンジアップ .250 8 2 0 2 2
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットボール .250 4 1 0 0 2
カーブ .000 7 0 0 0 2
フォーク .000 7 0 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。