2019年度版 中島 卓也【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 17 0 89 77 18 16 1 1 8 2 17 .318 .273 .591
ビハインド時 .190 6 0 24 21 4 3 1 0 3 0 6 .292 .238 .530
同点時 .316 3 0 24 19 6 5 0 1 2 2 4 .435 .421 .856
リード時 .216 8 0 41 37 8 8 0 0 3 0 7 .268 .216 .485

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .209 67 14 0 0 .256 43 11 0 0 .169 65 11 0 0 .206 175 36 0 0
一塁 .333 15 5 0 0 .000 10 0 0 0 .357 14 5 0 0 .256 39 10 0 0
二塁 .333 6 2 0 1 .429 7 3 0 1 .214 14 3 0 1 .296 27 8 0 3
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .667 6 4 0 4
一二塁 .000 6 0 0 0 .167 6 1 0 0 .000 4 0 0 0 .063 16 1 0 0
一三塁 .000 4 0 0 1 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 2 .222 9 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .111 9 1 0 3
満塁 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 1 .000 5 0 0 0 .200 10 2 0 4
.223 103 23 0 6 .236 72 17 0 3 .207 116 24 0 8 .220 291 64 0 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .118 17 2 0 1 2 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .375 8 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .333 18 6 0 3 1 .500 4 2 0 3 0
2点ビハインド .217 23 5 0 0 9 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .189 37 7 0 2 8 .143 7 1 0 2 2
同点 .236 72 17 0 3 14 .316 19 6 0 3 4
1点リード .289 38 11 0 4 11 .308 13 4 0 4 2
2点リード .125 32 4 0 0 9 .222 9 2 0 0 1
3点リード .286 14 4 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
4点リード .154 13 2 0 1 4 .000 5 0 0 1 1
5点リード以上 .158 19 3 0 2 6 .143 7 1 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.221 11 0 241 217 48 42 5 1 15 1 57 .275 .253 .528
.216 6 0 87 74 16 16 0 0 7 1 13 .289 .216 .505

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .167 144 24 0 19 37
スライダー .208 48 10 0 1 10
フォーク .333 24 8 0 0 9
カットボール .300 20 6 0 0 4
カーブ .333 15 5 0 0 3
シュート .263 19 5 0 2 5
シンカー .800 5 4 0 0 0
チェンジアップ .125 16 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。