2019年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .267 40 4 118 86 23 17 2 0 22 3 19 .417 .430 .848
ビハインド時 .379 12 0 35 29 11 10 1 0 4 1 2 .471 .414 .884
同点時 .240 14 2 39 25 6 4 0 0 9 1 7 .432 .480 .912
リード時 .188 14 2 44 32 6 3 1 0 9 1 10 .364 .406 .770

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .238 105 25 0 0 .218 55 12 0 0 .290 69 20 1 1 .249 229 57 1 1
一塁 .300 20 6 3 8 .357 14 5 0 0 .211 19 4 0 0 .283 53 15 3 8
二塁 .375 8 3 0 2 .200 5 1 0 0 .375 8 3 0 3 .333 21 7 0 5
三塁 .333 6 2 0 4 .333 3 1 0 3 .500 2 1 1 2 .364 11 4 1 9
一二塁 .444 9 4 0 2 .429 7 3 2 7 .125 8 1 1 3 .333 24 8 3 12
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .143 7 1 0 4 .143 14 2 0 6
二三塁 .500 2 1 0 3 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3 .000 5 0 0 2 .091 11 1 0 5
.273 154 42 3 20 .245 94 23 2 14 .250 120 30 3 15 .258 368 95 8 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .115 26 3 0 3 3 .167 6 1 0 3 0
4点ビハインド .563 16 9 1 3 1 1.000 2 2 0 1 0
3点ビハインド .353 17 6 1 6 0 .286 7 2 0 3 0
2点ビハインド .273 44 12 1 4 9 .333 6 2 0 2 2
1点ビハインド .235 51 12 0 4 7 .500 8 4 0 3 0
同点 .245 94 23 2 14 18 .240 25 6 2 14 7
1点リード .231 52 12 0 7 9 .250 16 4 0 7 4
2点リード .160 25 4 1 3 4 .200 5 1 1 3 1
3点リード .333 9 3 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
4点リード .333 15 5 1 3 3 .200 5 1 1 3 2
5点リード以上 .316 19 6 1 1 6 .000 5 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 43 8 351 298 81 56 16 1 42 4 46 .365 .413 .778
.200 6 0 84 70 14 13 1 0 11 1 17 .317 .214 .531

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .274 164 45 5 30 21
スライダー .286 63 18 2 7 17
シュート .281 32 9 0 3 3
チェンジアップ .308 26 8 0 3 4
カットボール .455 11 5 1 3 1
カーブ .208 24 5 0 1 3
フォーク .111 45 5 0 6 13
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。