2019年度版 福田 永将【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 47 5 101 83 25 12 8 0 9 0 15 .351 .578 .929
ビハインド時 .357 17 2 32 28 10 5 3 0 2 0 3 .387 .679 1.066
同点時 .474 18 3 25 19 9 4 2 0 3 0 4 .522 1.053 1.574
リード時 .167 12 0 44 36 6 3 3 0 4 0 8 .233 .250 .483

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .254 59 15 5 5 .224 58 13 2 2 .241 54 13 3 3 .240 171 41 10 10
一塁 .412 17 7 1 2 .357 14 5 0 0 .440 25 11 2 7 .411 56 23 3 9
二塁 .600 10 6 1 6 .750 4 3 2 4 .000 12 0 0 0 .346 26 9 3 10
三塁 .000 3 0 0 1 .500 6 3 0 6 .333 3 1 0 1 .333 12 4 0 8
一二塁 .333 6 2 1 4 .667 3 2 0 3 .273 11 3 0 4 .350 20 7 1 11
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 1 .100 10 1 0 4
二三塁 .167 6 1 0 3 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 10 2 0 5
満塁 .000 0 0 0 1 .500 2 1 1 4 .333 3 1 0 4 .400 5 2 1 9
.308 104 32 8 24 .297 91 27 5 20 .261 115 30 5 22 .287 310 89 18 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 22 8 2 4 6 .400 5 2 0 2 1
4点ビハインド .125 8 1 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .267 15 4 1 2 3 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .261 23 6 1 4 3 .200 5 1 1 4 0
1点ビハインド .361 36 13 3 13 8 .438 16 7 1 10 2
同点 .297 91 27 5 20 24 .474 19 9 3 18 4
1点リード .333 30 10 1 9 7 .273 11 3 0 7 2
2点リード .200 35 7 2 4 10 .000 9 0 0 1 2
3点リード .227 22 5 0 3 2 .250 4 1 0 2 1
4点リード .300 10 3 2 3 2 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .278 18 5 0 3 2 .250 8 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 46 10 249 222 58 35 13 0 17 3 43 .316 .455 .771
.352 20 8 103 88 31 18 5 0 11 2 26 .436 .682 1.117

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 112 33 9 16 24
スライダー .302 63 19 5 2 14
カットボール .278 36 10 3 4 5
フォーク .310 29 9 1 3 13
シュート .250 28 7 0 2 1
チェンジアップ .286 21 6 0 1 6
カーブ .294 17 5 0 0 3
シンカー .000 4 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。