2019年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 53 7 148 120 39 26 6 0 16 1 24 .403 .550 .953
ビハインド時 .359 15 2 43 39 14 10 2 0 3 0 8 .405 .564 .969
同点時 .286 11 1 31 28 8 6 1 0 1 0 4 .310 .429 .739
リード時 .321 27 4 74 53 17 10 3 0 12 1 12 .441 .604 1.045

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .342 114 39 11 11 .296 108 32 8 8 .299 107 32 9 9 .313 329 103 28 28
一塁 .367 30 11 1 2 .279 43 12 3 8 .242 33 8 1 3 .292 106 31 5 13
二塁 .533 15 8 2 8 .267 15 4 0 3 .313 16 5 1 5 .370 46 17 3 16
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 1 3 .500 8 4 1 5
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 4 0 0 0 .294 17 5 1 6 .250 28 7 1 8
一三塁 .333 9 3 0 4 .500 2 1 0 1 .600 5 3 1 6 .438 16 7 1 11
二三塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 0 2 .000 5 0 0 1 .091 11 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 4 .333 6 2 0 6 .273 11 3 1 10
.350 183 64 14 28 .291 179 52 12 27 .295 193 57 14 39 .312 555 173 40 94

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .346 26 9 1 3 7 .375 8 3 0 2 4
4点ビハインド .381 21 8 2 6 8 .571 7 4 2 6 1
3点ビハインド .286 21 6 1 1 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .346 52 18 4 8 12 .273 11 3 0 4 1
1点ビハインド .365 63 23 6 10 11 .308 13 4 0 3 2
同点 .291 179 52 12 27 40 .286 28 8 1 11 4
1点リード .292 65 19 4 8 16 .158 19 3 1 5 8
2点リード .286 35 10 1 10 9 .500 10 5 0 9 1
3点リード .364 33 12 3 6 1 .375 8 3 1 4 0
4点リード .364 22 8 3 8 7 .833 6 5 1 6 1
5点リード以上 .211 38 8 3 7 9 .100 10 1 1 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.302 59 20 383 344 104 69 15 0 32 2 77 .364 .520 .884
.327 35 20 256 211 69 38 11 0 39 0 46 .430 .664 1.094

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .321 224 72 20 41 42
スライダー .288 125 36 9 11 23
カットボール .475 40 19 3 2 9
シュート .409 44 18 1 4 6
カーブ .333 33 11 2 1 6
フォーク .229 35 8 2 2 13
チェンジアップ .163 49 8 3 9 23
シンカー .200 5 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。