2019年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .283 46 4 142 120 34 22 7 1 11 2 25 .343 .458 .801
ビハインド時 .300 13 1 38 30 9 4 4 0 6 1 6 .421 .533 .954
同点時 .306 13 1 39 36 11 9 1 0 1 0 9 .324 .417 .741
リード時 .259 20 2 65 54 14 9 2 1 4 1 10 .306 .444 .751

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 108 27 8 8 .275 91 25 4 4 .297 118 35 10 10 .274 317 87 22 22
一塁 .161 31 5 1 2 .150 20 3 1 2 .217 46 10 2 5 .186 97 18 4 9
二塁 .300 10 3 0 2 .400 5 2 0 1 .333 18 6 2 8 .333 33 11 2 11
三塁 .500 2 1 1 3 .375 8 3 0 4 .125 8 1 0 1 .278 18 5 1 8
一二塁 .222 9 2 0 2 .308 13 4 0 3 .200 15 3 0 2 .243 37 9 0 7
一三塁 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 5 .300 10 3 0 7
二三塁 .333 3 1 0 3 .286 7 2 1 5 .000 1 0 0 0 .273 11 3 1 8
満塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 4 .273 11 3 0 5
.243 169 41 10 23 .265 147 39 6 19 .271 218 59 14 35 .260 534 139 30 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 35 7 1 5 7 .250 4 1 0 3 0
4点ビハインド .160 25 4 1 2 7 .000 3 0 0 1 2
3点ビハインド .222 27 6 2 2 12 .000 5 0 0 0 3
2点ビハインド .304 23 7 3 6 5 .286 7 2 0 3 0
1点ビハインド .288 59 17 3 8 11 .545 11 6 1 6 1
同点 .265 147 39 6 19 32 .306 36 11 1 13 9
1点リード .207 87 18 4 12 22 .200 20 4 0 8 5
2点リード .348 46 16 5 7 7 .083 12 1 0 1 3
3点リード .257 35 9 1 3 3 .200 5 1 0 1 0
4点リード .320 25 8 1 5 4 .400 10 4 1 5 2
5点リード以上 .320 25 8 3 8 5 .571 7 4 1 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 57 25 476 439 107 63 17 2 28 2 100 .291 .462 .753
.337 20 5 100 95 32 19 8 0 1 1 15 .343 .579 .922

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 181 49 12 11 34
スライダー .254 130 33 7 7 24
フォーク .222 81 18 2 3 32
シュート .342 38 13 3 3 5
カーブ .279 43 12 3 1 7
チェンジアップ .296 27 8 2 0 5
カットボール .182 33 6 1 4 7
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。