2019年度版 銀次【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .307 47 1 149 127 39 32 6 0 18 0 22 .390 .378 .768
ビハインド時 .278 9 0 42 36 10 10 0 0 5 0 4 .366 .278 .644
同点時 .231 16 0 47 39 9 6 3 0 6 0 8 .326 .308 .634
リード時 .385 22 1 60 52 20 16 3 0 7 0 10 .458 .500 .958

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 125 38 0 0 .247 89 22 1 1 .276 76 21 0 0 .279 290 81 1 1
一塁 .392 51 20 2 6 .233 30 7 0 0 .452 31 14 1 2 .366 112 41 3 8
二塁 .200 10 2 0 0 .000 3 0 0 0 .300 10 3 1 2 .217 23 5 1 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .273 11 3 0 1 .222 18 4 0 5 .500 22 11 0 11 .353 51 18 0 17
一三塁 .600 5 3 0 3 .000 6 0 0 1 .143 7 1 0 2 .222 18 4 0 6
二三塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 3 .300 10 3 0 7
満塁 .167 6 1 0 3 .500 8 4 0 8 .600 5 3 0 3 .421 19 8 0 14
.321 212 68 2 15 .241 158 38 1 17 .346 159 55 2 24 .304 529 161 5 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .350 20 7 0 0 4 .333 3 1 0 0 2
4点ビハインド .500 12 6 0 1 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .333 39 13 0 4 4 .400 5 2 0 4 1
2点ビハインド .356 59 21 0 4 5 .417 12 5 0 4 0
1点ビハインド .256 82 21 2 6 9 .143 14 2 0 1 0
同点 .241 158 38 1 17 20 .231 39 9 0 16 8
1点リード .339 62 21 1 9 9 .250 24 6 1 9 6
2点リード .333 30 10 0 4 4 .571 7 4 0 4 3
3点リード .310 29 9 1 5 0 .222 9 2 0 3 0
4点リード .412 17 7 0 2 1 .500 6 3 0 2 1
5点リード以上 .381 21 8 0 4 1 .833 6 5 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.328 45 4 432 384 126 101 20 1 43 2 36 .399 .417 .815
.241 11 1 158 145 35 30 4 0 7 2 22 .284 .290 .574

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 247 78 2 36 32
スライダー .284 88 25 0 4 10
フォーク .250 52 13 1 4 9
シュート .375 32 12 0 2 1
カットボール .333 33 11 1 1 1
カーブ .417 24 10 1 0 0
シンカー .412 17 7 0 1 1
チェンジアップ .139 36 5 0 2 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。