2019年度版 平田 良介【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 23 0 91 75 20 14 4 2 10 0 5 .337 .373 .710
ビハインド時 .174 6 0 29 23 4 4 0 0 2 0 4 .214 .174 .388
同点時 .263 4 0 22 19 5 3 2 0 3 0 0 .364 .368 .732
リード時 .333 13 0 40 33 11 7 2 2 5 0 1 .410 .515 .925

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .240 75 18 3 3 .307 101 31 2 2 .313 64 20 2 2 .288 240 69 7 7
一塁 .250 20 5 1 2 .250 8 2 0 0 .250 16 4 0 0 .250 44 11 1 2
二塁 .167 12 2 0 2 .333 9 3 0 1 .286 14 4 0 4 .257 35 9 0 7
三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 2 .182 11 2 0 4
一二塁 .500 4 2 0 1 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 3 .429 14 6 0 5
一三塁 .000 5 0 0 2 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 1 .111 9 1 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
.229 118 27 4 11 .297 128 38 2 6 .310 113 35 2 15 .279 359 100 8 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 21 3 1 2 5 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .167 12 2 1 2 2 .000 3 0 0 1 1
3点ビハインド .176 17 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 0
2点ビハインド .250 24 6 1 4 5 .200 5 1 0 2 2
1点ビハインド .295 44 13 1 3 7 .375 8 3 0 2 1
同点 .297 128 38 2 6 17 .263 19 5 0 4 0
1点リード .317 41 13 1 6 6 .364 11 4 0 5 0
2点リード .308 26 8 1 3 3 .200 5 1 0 2 0
3点リード .200 20 4 0 2 3 .286 7 2 0 2 0
4点リード .500 4 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .364 22 8 0 4 2 .400 10 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 20 4 279 247 67 42 17 4 25 4 33 .347 .421 .768
.295 12 4 127 112 33 25 4 0 11 0 20 .349 .438 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .312 141 44 5 16 22
スライダー .236 72 17 3 5 10
チェンジアップ .265 34 9 0 2 7
カットボール .333 24 8 0 6 1
シュート .222 36 8 0 4 4
カーブ .467 15 7 0 1 0
フォーク .241 29 7 0 1 9
シンカー .000 8 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。