2019年度版 亀井 善行【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .257 42 3 120 101 26 16 7 0 10 0 21 .310 .416 .726
ビハインド時 .269 11 0 30 26 7 5 2 0 3 0 8 .333 .346 .679
同点時 .320 12 0 30 25 8 7 1 0 1 0 3 .300 .360 .660
リード時 .220 19 3 60 50 11 4 4 0 6 0 10 .304 .480 .784

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .221 95 21 1 1 .320 100 32 2 2 .303 99 30 7 6 .282 294 83 10 9
一塁 .150 20 3 0 0 .364 11 4 0 1 .500 24 12 0 2 .345 55 19 0 3
二塁 .167 12 2 0 1 .143 7 1 0 0 .278 18 5 2 5 .216 37 8 2 6
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 6 2 1 3 .333 6 2 1 3
一二塁 .222 9 2 0 2 .143 7 1 0 0 .000 8 0 0 0 .125 24 3 0 2
一三塁 .333 3 1 0 3 .500 4 2 0 2 .286 7 2 0 3 .357 14 5 0 8
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .000 5 0 0 2 .125 8 1 0 5
満塁 1.000 2 2 0 5 .750 4 3 0 7 .333 6 2 0 6 .583 12 7 0 18
.220 141 31 1 12 .324 136 44 2 15 .306 173 53 10 27 .284 450 128 13 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 0 2 3 .667 3 2 0 2 0
4点ビハインド .286 14 4 1 3 3 .500 2 1 0 2 1
3点ビハインド .158 19 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .194 31 6 0 5 9 .333 6 2 0 5 1
1点ビハインド .185 54 10 0 2 12 .167 12 2 0 2 5
同点 .324 136 44 2 15 25 .320 25 8 0 12 3
1点リード .329 70 23 5 10 18 .300 20 6 1 7 5
2点リード .364 33 12 2 7 7 .222 9 2 1 5 2
3点リード .269 26 7 0 3 5 .286 7 2 0 3 0
4点リード .118 17 2 1 3 2 .167 6 1 1 3 1
5点リード以上 .333 27 9 2 4 3 .000 8 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.330 48 12 342 303 100 63 24 1 28 0 59 .381 .535 .916
.190 6 1 161 147 28 23 3 1 14 0 32 .261 .245 .506

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 211 62 8 25 37
シュート .513 39 20 2 1 3
スライダー .228 79 18 1 7 22
カーブ .345 29 10 0 1 2
チェンジアップ .231 26 6 0 0 8
カットボール .188 32 6 0 4 5
フォーク .133 30 4 1 4 14
シンカー .500 4 2 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。