2019年度版 糸井 嘉男【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .302 35 1 119 96 29 23 5 0 11 2 14 .375 .385 .760
ビハインド時 .324 13 1 38 34 11 8 2 0 1 1 7 .361 .471 .832
同点時 .382 14 0 40 34 13 10 3 0 3 0 3 .421 .471 .892
リード時 .179 8 0 41 28 5 5 0 0 7 1 4 .342 .179 .521

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .312 77 24 0 0 .317 82 26 2 2 .333 51 17 0 0 .319 210 67 2 2
一塁 .167 30 5 0 0 .379 29 11 1 2 .471 17 8 1 3 .316 76 24 2 5
二塁 .267 15 4 0 2 .364 11 4 0 2 .100 10 1 0 1 .250 36 9 0 5
三塁 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 2 .333 9 3 0 5
一二塁 .375 8 3 0 3 .417 12 5 0 5 .000 8 0 0 0 .286 28 8 0 8
一三塁 .500 4 2 0 3 .333 3 1 0 3 .500 4 2 0 3 .455 11 5 0 9
二三塁 .333 3 1 1 3 1.000 2 2 0 3 .000 0 0 0 0 .600 5 3 1 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .143 7 1 0 2
.284 141 40 1 13 .345 145 50 3 18 .313 96 30 1 11 .314 382 120 5 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .290 31 9 1 5 7 .273 11 3 1 5 2
4点ビハインド .556 9 5 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .118 17 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .353 34 12 0 4 6 .625 8 5 0 4 2
1点ビハインド .240 50 12 0 3 8 .182 11 2 0 3 2
同点 .345 145 50 3 18 21 .382 34 13 0 14 3
1点リード .286 42 12 1 4 8 .100 10 1 0 1 1
2点リード .294 17 5 0 3 2 .286 7 2 0 3 0
3点リード .400 20 8 0 2 1 .167 6 1 0 2 1
4点リード .250 8 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .333 9 3 0 2 0 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.326 32 3 282 236 77 57 17 0 34 4 36 .417 .436 .853
.295 10 2 162 146 43 35 5 1 11 3 27 .354 .384 .738

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 164 54 3 22 34
スライダー .318 66 21 1 3 8
フォーク .372 43 16 0 5 7
カットボール .314 35 11 0 6 4
シュート .281 32 9 0 6 2
カーブ .385 13 5 1 1 0
チェンジアップ .148 27 4 0 2 7
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。